操作は簡単? 何が作れる? 話題の「電気圧力調理鍋」使ってみた! 体験リポート

#くらし   
電気圧力鍋

『レタスクラブ』のスタッフが、実際に電気圧力&調理鍋にトライ! 操作は簡単? 料理の味は…? 体験リポートをお届けします。

大きな角煮が30分で完成!煮物のハードルがぐんと下がった

(編集M・35歳・1児の母)

大きな角煮が30分で完成!

「角煮や煮豚など、かたまり肉料理が家族みんなの大好物。でもガスを使う圧力鍋は怖くて使えず、何時間もかけて作っていたんです。それが電気圧力鍋を使ったら、30分で角煮が完成。ほかにも手間のかかる料理を作ってみましたが、どれもあっけないほど簡単&時短。これがあれば、忙しい平日の食卓
も彩り豊かになりそうです」

ツヤツヤ&もちもちになりました

「お赤飯は、5分の圧力調理をするだけ。約30分で出来上がり、すぐもおいしかったけれど、しっかり蒸らしたらさらにツヤツヤ&もちもちになりました」

保温機能も役立ちました

「かぼちゃのポタージュは6分の圧力調理後、裏ごしを。保温機能も役立ちました」

3時間かけて作っていた牛すじの煮込みも、約1時間で完成

「3時間かけて作っていた牛すじの煮込みも、約1時間で完成。翌日はカレーに味変して楽しみました」

これを使った!

電気圧力鍋

圧力調理、炒める、煮込み、無水調理、低温調理、炊飯、保温機能を搭載。圧力は食材に合わせて1.8気圧と1.4気圧に切り替え可能。電気圧力鍋RCP-30R 調理容量2L ¥21,780(編集部調べ)/東芝ライフスタイル



*  *  *

今まで時間をかけて作っていた煮込み料理が驚くほど簡単時短に! 煮込み料理だけでなく、たくさんの使い道があることがわかりますね。

撮影/臼田洋一郎 取材・文/恩田貴子

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

協力:東芝ライフスタイル

<レタスクラブ’22年3月号より>



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 3月号』情報はこちらから▼

料理特集は「料理の手間をとことん省く!」。めんつゆを使えば味つけに迷わない、ひき肉で包丁を使わない、レンジで火を使わない…など、とことん手間を省いたレシピをご紹介しています。また、この時期旬の新玉ねぎレシピや、食パンで○○が作れちゃう!?驚きのレシピもご紹介。その他、献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」や、にぎりっ娘。さんの「頑張らないお弁当」特別ダイジェスト版など、読み応えたっぷり!LETTUCE MEETSには小澤征悦さんが登場!オトナのNEWS連載には加藤シゲアキさんが。コミックエッセイも多数!レタスクラブ3月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)