風呂用スポンジが大活躍!今年の花粉対策は網戸・窓の「ささっと簡単拭き掃除」でラクに続ける!!

#くらし   
 今年の花粉対策は網戸・窓の「ささっと簡単拭き掃除」でラクに続けましょう!!

たいへんなイメージのある窓や網戸は、ささっと簡単に拭き掃除を

たいへんなイメージのある窓や網戸は、ささっと簡単に拭き掃除を。

この時期だけ週1ペースを目指せば、花粉の侵入も軽減!

家の中で花粉やホコリの侵入経路になっている「網戸と窓」を集中的に掃除してみましょう!

用意するものはこれ!

・ビニール手袋  ・風呂用スポンジ
・バケツ  ・雑巾
・台所用洗剤  ・綿布巾

おすすめの手順

網戸の内側→窓の内側→網戸の外側→窓の外側

まずは準備します!

3Lの水に台所用洗剤2~3滴をたらして

雑巾でスポンジをくるむと網戸の掃除がスムーズです!

3Lの水に台所用洗剤2~3滴をたらして、雑巾でスポンジをくるむと網戸の掃除がスムーズです!

最初に網戸からはじめましょう

まず横方向にジグザグに拭く

まず横方向にジグザグに拭く

最初に目立つほこりはブラシなどでざっと取り除きます。

その後、準備した洗剤入りの水で雑巾をぬらして絞り、風呂用スポンジに巻いて網戸に当て、端から端まで横に拭きます。

最初に目立つほこりはブラシなどでざっと取り除きます。その後、準備した洗剤入りの水で雑巾をぬらして絞り、風呂用スポンジに巻いて網戸に当て、端から端まで横に拭きます。

「スポンジを使うと雑巾がよれにくいです!」


次に縦方向に拭く。下半分は下から上が拭きやすい!

次に縦方向に拭く。下半分は下から上が拭きやすい!

網戸の目に沿って、縦方向に。

「上部は上から下の方向が拭きやすく、下のほうは下から上に拭くと体が楽。

汚れ具合によって、横と縦を何度か繰り返して!」

次ページ:窓は〝ゆるしぼり〟雑巾で全体を洗剤水で(3/3)

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ’22年3月号より>





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 3月号』情報はこちらから▼

料理特集は「料理の手間をとことん省く!」。めんつゆを使えば味つけに迷わない、ひき肉で包丁を使わない、レンジで火を使わない…など、とことん手間を省いたレシピをご紹介しています。また、この時期旬の新玉ねぎレシピや、食パンで○○が作れちゃう!?驚きのレシピもご紹介。その他、献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」や、にぎりっ娘。さんの「頑張らないお弁当」特別ダイジェスト版など、読み応えたっぷり!LETTUCE MEETSには小澤征悦さんが登場!オトナのNEWS連載には加藤シゲアキさんが。コミックエッセイも多数!レタスクラブ3月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)