受刑者が受け取る「作業報奨金」平均は月いくら?/大人の博識雑学(31)

「そうめん」と「ひやむぎ」の違いは?ニワトリが生む卵は年間何個?「チャンポン」をすると酔いやすいというのは本当なの?
などなど、日々当たり前のことのように思っていることでも、いざとなるときちんと説明できないことってたくさんありますよね。
今回は知っておくとつい誰かに教えてあげたくなる「雑学ウンチク」をクイズ形式でお届けします!
社会・文化・歴史・自然科学・生活・スポーツなど幅広いジャンルのネタが楽しめるので、気軽に挑戦してみませんか?日々の会話やちょっとした雑談に役立つはずです!
※本作品は雑学総研著の書籍『大人の博識雑学1000』から一部抜粋・編集しました
次の質問の答えとして正しいものを選んでください。
【問い】受刑者が刑務所内で行う刑務作業の対価として受け取る「作業報奨金」は1人1月あたり平均でいくら?
〇約4700円
〇約9800円
〇約20800円
答えはこの下↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
【答え】約4700円
【ポイント】
刑務所は、受刑者を収容するとともに、改善・更生の働きかけを行っていく施設でもある。そのため受刑者は、毎日を何もせずにすごすわけではなく、刑務所内で働くことになる。刑務作業の内容はさまざまだが、多いのは製造関係の仕事。これらの作業の対価として、「作業報奨金」も支払われている。
これは原則出所後の支給となるが、所内生活で用いる物品の購入、家族への送金などにもあてられるそうだ。法務省によると、2011(平成23)年度予算における作業報奨金の1人1月あたりの平均額は約4700円だという。岡山刑務所を例に挙げると、最も高い等級(1等工)は月2万3000円、最も低い等級(10等工)は月832円。時給に換算すると、それぞれ130円、4円相当になる。
著=雑学総研/『大人の博識雑学1000』(KADOKAWA)
Information
おすすめ読みもの(PR)
読みものランキング
-
1位「私、離婚することにしたんだ」夫に尽くす妻が、そう決めた「本当の理由」/離婚するなら、今日かもしれない(1)
-
2位1年ぶりに再会した男性に留学準備を相談したら、優しすぎて。けれど彼の本音は
-
3位土地代がタダだから...に惹かれて、義実家との「敷地内同居」をあっさり承諾してしまった、あの日/母親だから当たり前?(1)
-
4位「また私だけ誘われてない」ママ友3人組で1人余る疎外感。コミュ障ママが抱える葛藤がグサッと刺さる!【作者に聞く】
-
5位「なんだか前と違う」白髪もシミも増加…43歳の女性を襲った不調の正体/私の生理のしまい方(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細


