「これ使う?」「うん、使ってる」の繰り返し…進まない実家の片付け(5)

#くらし 
それ使ってるから!!

『健康以下、介護未満 親のトリセツ』5話【全13話】


主婦の日常や過去のCA経験を描いた爆笑ブログ「あたし・主婦の頭の中」が大人気の、元キャビンアテンダント(CA)でカリスマ主婦ブロガー、カータンさん。高齢な両親が暮らす実家での奮闘を『健康以下、介護未満 親のトリセツ』で披露しています。充実した老後を送っている両親を見て、「まだまだ元気」なんて思っていたけれど、実家にモノがどんどん溜まり、捨てられなくなったゴミが散乱、親の情緒も不安定…高齢の親が、自分たちだけではどうにもできない事態に。よかれと思って実家の片付けを始めれば、「それはまだ使う!」と母親と大バトルに発展…。

「親が元気なうちに金銭面を含め、老後どうしたいかをいろいろ話し合っておいた方がいいと思います。老いてから、うちはかなりオープンに話をしてきた家族だと思っていましたが、老後のことは『大丈夫! 自分たちでどうにかする』と親がスルーしていました。10年前に戻れたら、言いたいんですよね。『二人だけでの生活が難しくなった時のこと、しっかり話しておこうよ! 大丈夫じゃない! それは突然やってくるから』って」と語るカータンさん。

体に不自由は出てきたけれど、ガッツリ介護が必要というレベルではない…。そんな“健康以下、介護未満”な両親との付き合い方、きちんと考えてみませんか?

※本記事はカータン著の書籍『健康以下、介護未満 親のトリセツ』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)