人気すぎて終了も…!【ふるさと納税】「訳アリ」「増量」のお得すぎて教えたくない凄い返礼品

#食 
「訳あり」「増量」のオトクすぎる返礼品

気持ちも新たにふるさと納税を始める人も多い新年度。
年度替わりのこの時期は、返礼品の見直しを行う自治体が多く、よりお得な品や新たな返礼品も加わって、ふるさと納税を始めるにはベストのタイミングなんです!
返礼品が充実している年度始めに、いいスタートダッシュを切りたい!
ということで、いつもお世話になっている「楽天ふるさと納税」さんに、おすすめの返礼品を聞いてみました。


谷本さん

教えてくれたのは、楽天グループ株式会社のふるさと納税事業部・谷本真理さん。

はじめに、楽天ふるさと納税の特徴についても教えてもらいました。
「2022年4月現在、楽天ふるさと納税に参加している自治体は1402、返礼品は33万点以上にのぼります。
メリットとしては、初心者でも簡単にふるさと納税ができること。
楽天市場と同じ画面なのでわかりやすく、楽天会員ならアカウント登録が不要です。

また、初めての方がつまずきがちなのが、控除上限額の計算ではないでしょうか。
楽天ふるさと納税では、“かんたん版”“詳細版”との2種類のシミュレーターをご用意しているので、気軽に試してみてくださいね」(谷本さん)


それでは本題に戻って、いま申し込むべき返礼品を紹介していきましょう!

4月で受付終了!申し込み殺到の「お米豚」を滑り込みでゲット!

【宮崎県都城市】お米豚3.7kgセット  15000円

ふるさと納税【宮崎県都城市】【お届け月が選べる】お米豚3.7kgセット - 豚肉 豚ロース/豚こま切れ(各300g×4) 豚バラ肉(300g×3) 豚肩ロース(200g×2)15000円

「ボリュームがたっぷりで、いろんな種類のお肉が小分けになって届くのでとても便利。旨味がしっかりあるのに重さがなく、量があっても食べ飽きないおいしさです」(谷本さん)

宮崎県都城産の「お米豚」は、国産飼料用米を食べて育った豚で、豚肉本来の味を最大限に引き出すと同時に、脂身は白く、赤身はより赤い美しい肉質が特徴です。
その中でも、返礼品でもらえる「エムケイさんちのお米豚」は、2021年の「第4回飼料用米活用畜産物ブランド日本一コンテスト」で最優秀賞の農林水産大臣賞を受賞した、注目の銘柄豚です。
1000件以上のレビューが寄せられていて、約8割が5つ星という驚異の高評価(2022年4月時点)!
これだけ絶賛されていると期待が高まります。

 トレーで小分けになって届くので便利

「お米豚」は3.7㎏の大容量ですが、部位ごとにトレーで小分けにしているので使い勝手が抜群。
内訳はロース300g×4、バラ300g×3、肩ロース200g×2、こま切れ300g×4と種類も豊富で、さまざまな料理に使えて、お弁当のおかずにも重宝すること間違いなしです。
発送時期は選べますが、申し込み殺到の返礼品なので既に受け付けを終了している月もあり、さらに申し込みは2022年4月30日まで!
締め切り目前なので、これはすぐ申し込まねば!!



品質はお墨付き!大粒の高級ハマグリが訳アリで増量中!

 【千葉県いすみ市】【訳あり】 プロも認める千葉県ブランド認定『活はまぐり』1.5kg 10000円

ふるさと納税【千葉県いすみ市】【訳あり】 プロも認める千葉県ブランド認定『活はまぐり』1.5kg 10000円

「天然のハマグリがたっぷり届く贅沢な返礼品。驚くのはそのサイズ。身が大きくプリプリで、プロも認める味です。お吸い物やアヒージョ、炊き込みご飯など、料理のレパートリーが広がること間違いなしです!」(谷本さん)

千葉県ブランドとして認定されている九十九里産の地ハマグリ。
返礼品のハマグリは、日本有数のホテルや高級料亭御用達の品で、普段は高値で取引されている高級なものなんです。
訳アリの理由は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴う影響により、出荷先の需要が減少したため、品質・寄付額はそのままで増量して、フードロス削減に貢献しています。
レビューも4.6と高評価(2022年4月時点)で、その大きさに驚くコメントが多数。
さらに、ハマグリはいすみ市大原の海水を独自の設備で殺菌して砂抜きを行っているため、届いてすぐ調理に使えるのも便利ですね。

大粒でプリプリの天然ハマグリ

申し込みは通年で受け付けていますが、発送時期は10~7月限定。
ハマグリの旬は2~4月なので、栄養を蓄えたプリプリのハマグリを味わうなら今がチャンスです!



12年連続特A評価の「さがびより」が寄付額すえ置きで増量中!

【佐賀県吉野ヶ里町】令和3年度産さがびより 12kg 10000円

ふるさと納税【佐賀県吉野ヶ里町】令和3年度産さがびより 12kg(5kg×2袋,2kg×1袋)10000円

「佐賀県でしか作られていないオリジナル品種のお米。大粒でツヤがあり、もちもちとした弾力のある食感と、噛むたびに広がる甘い味わいが特徴です」(谷本さん)

佐賀産の「さがびより」は、日本穀物検定協会による食味ランキングで12年連続で特A評価を受賞している、旨味のあるお米です。
レビューも4.88という驚異的な高評価(2022年4月時点)で、定期便を利用している人も多数。
そしてなんと、2022年2月28日以降の申し込みから、内容量を10kgから12kgに増量!
ただでさえ人気の「さがびより」が、寄付額はそのままでたっぷり手に入るなんて嬉しすぎます!

 12年連続特A評価のおいしいお米

年間を通して新米のおいしさを味わえるよう、お米は温度15℃、湿度70%の低温倉庫で管理。さらに、食味計で成分の分析を行い、粒の大きさや見た目を評価する検査の中でも上位等級に格付けされたお米だけをお届けしています。
無類の米好きなので、増量中のチャンスにぜひ試してみます!



まだまだ時間がある、と思ってのんびり構えていたら、既に受付終了間近の返礼品もあって、ふるさと納税は早めに動くのが大正解だと実感。
年度が替わって、新着の返礼品もたくさん登場しているので、こまめにチェックするぞ!

■教えてくれたのは
▶谷本真理さん
楽天グループ株式会社 地域創生事業 ふるさと納税事業部。ユーザ向けマーケティング・企画を担当。

【取材・文=田辺千菊(Choki!)】
※返礼品の到着には時間がかかる場合があります/状況により受付停止されている場合があります/返礼品の寄付金額は記事の配信時点のものとなり、変わる可能性があります

この記事に共感したら

Information

おすすめ読みもの(PR)