わが家にも関係あり!?2022年に知っておきたい!気になるマネーニュース5

#くらし   
企業型確定拠出年金とiDeCoが10月から併用しやすくなる。

4▷企業型確定拠出年金とiDeCoが10月から併用しやすくなる

これまでは、勤務先に企業型の確定拠出年金がある人は、一定の要件をクリアしないとiDeCo(イデコ、個人型確定拠出年金)に加入できませんでしたが、2022年10月から制度が改正され、企業型の確定拠出年金とiDeCoを併用しやすくなります。

対応▷該当する人は、より有利に老後資金をつくれるようになる

勤務先に企業型の確定拠出年金があるのは有利なことですが、税制優遇が受けられるiDeCoを併用して積み立てれば、さらにおトクに貯められます。

老後資金はiDeCoでコツコツ積み立てていくのが堅実です。

パートの年金拡充で、より多くの人が加入するように!

5▷パートの年金拡充・より多くの人が加入するように

これまでは501人以上の会社のパートで、

①給与が月額8万8000円以上、

週20時間以上勤務、

③雇用保険の見込みが1年以上(2022年10月以降は2カ月超)、

④学生でない人

は、会社で社会保険に加入しなければなりませんでした。

2022年10月からは、101人以上の会社まで適用範囲が広がります。

対応▷今の手取りは若干減るが、将来受け取る年金額は増える

社会保険に加入すると、社会保険料の負担はあるけれど、将来受け取れる年金額が増えるし、健康保険の傷病手当金なども受けられるようになります。

社会保険加入は、将来の自分がトクします。
前向きな気持ちで加入しましょう。


イラスト/ナコ 編集協力/生島典子 

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ’22年4月号より>







雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 4月号』情報はこちらから▼

料理特集は、「もう限界な日は卵とご飯で何とかする!」。卵とご飯のワンディッシュや、卵が主役のおかずなど、買い物に行く力も時間もない!という時にピッタリなレシピをご紹介しています。また、この時期旬の新じゃがと豚肉を使ったレシピや、買ってきたお総菜にちょい足しアレンジでドヤ顔!レシピもご紹介しています。その他、献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」もついていて、読み応えたっぷり!新年度から使える「手帳になる花カレンダー」もついています!LETTUCE MEETSには小林聡美さんが登場!オトナのNEWS連載には小山慶一郎さんが。コミックエッセイも多数!!レタスクラブ4月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)