カラダを守るための生活習慣改善のヒントに! 検査キットで気軽に免疫チェックしてみよう

#美容・健康 
ウイルスや細菌などからカラダを守りたい!

仕事や家事、子どもの世話と忙しく毎日ヘトヘトのみなさん、体調はいかがですか? 私は年々体調を崩しやすくなり、疲れやすくなってきたなぁと感じてます…。これって、もしかして免疫力が落ちているのかも!?

私たちのカラダには、ウイルスや細菌などの病原体からカラダを守る免疫機能が備わっています。免疫物質のIgA(アイジーエー)は身体に備わっている免疫物質のひとつで、目や鼻、口、腸などの全身の粘膜組織で働いて、細菌やウイルスが体内に侵入するのを防いでくれているのだとか。唾液中のIgAが低下すると、上気道感染症(いわゆる風邪)の発症率上昇や疲労感が増したという研究結果も報告されているそうなんです。

このIgAは年齢・性別だけでなく、睡眠、ストレス、疲労感、運動などの生活習慣と関わりがあることがわかっていて、粘膜免疫の指標IgAを知ることが免疫機能を高めるヒントになるんですって!近ごろではIgAを測れる検査キットも発売されており、それが免疫検査「バリアチェック」です。

「バリアチェック」で気軽に免疫検査



免疫検査「バリアチェック」では、唾液中のIgA抗体量を測定して、IgA抗体の総量、全国平均と比べたIgA値のランク、生活習慣の改善ポイントを知ることができるそうです。検査手順はカンタンで、自宅で唾液を採取したら返送用封筒に入れてポストに投函するだけ!約1週間後にオンラインで検査結果が受け取れます。

キット内容物

オンラインで検査結果が受け取れる


あまり意識することがない体内の免疫ですが、自分の免疫機能を知ることは免疫機能の維持向上のヒントになるそうです。免疫検査によりわかった生活習慣改善のポイントを参考にして、ウイルスや細菌などからカラダを守りましょう!


文=秋武宏美

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)