スポンジの代わりは食パン!? 手軽に作れる「ティラミス」【twins cooking24のホームカフェレシピ】

#食 
食パンを使って手軽にティラミスを

『twins cooking24のホームカフェ レシピブック』2回【全8回】


Instagramで大人気の双子の姉妹・twins cooking24をご存知ですか? 現在フォロワーは9.7万人! 彼女たちは趣味のカフェ巡りを通して、おいしいお菓子と料理、素敵なお皿に出会い、居心地のよい空間を知ったといいます。
その中でだんだんと芽生えた「おうちでも気軽にお菓子作りをしてカフェ気分を楽しみたい」という思いから産まれたレシピたちは、電子レンジや炊飯器で手軽に作れる簡単レシピから少し凝ったお菓子まで、季節に合わせたものが目白押し!

長引くコロナ禍の影響もあり、自宅でおうちカフェを楽しみたい、という人が増えているそう。
お菓子作りの初心者にもかんたんにおしゃれに作ることができるレシピを参考に、「おうちカフェ」気分を楽しんでみてはいかがでしょう?

ティラミス

マスカルポーネチーズの代わりにクリームチーズ、スポンジ生地の代わりに食パンを使って気軽にティラミスを作ってみましょう。

◆材料(12×12cm型1台分)
生クリーム 100ml
クリームチーズ 100g
砂糖 30g
食パン (6枚切り) 2枚
珈琲 50ml
ココアパウダー 適量

材料


◆下準備
・クリームチーズは常温に戻す。
・食パンの耳をカットしておく。

◆作り方
1 クリームチーズがやわらかくなるまで泡立て器で混ぜ、 砂糖を加えてさらに混ぜる。

クリームチーズがやわらかくなるまで泡立て器で混ぜ、砂糖そ加える


2 別のボウルに生クリームを入れ、ツノが立つまで泡立てる。1に2回に分けて加え、ゴムベラでその都度よく混ぜる。

別のボウルで泡だてた生クリームを加える


3 食パン2枚をそれぞれ4等分にカットし、 珈琲を染み込ませる。

食パンを4等分にカットし、珈琲を染み込ませる


4 容器に珈琲を染み込ませた食パン4カット(1枚分)をしき詰める。

容器に珈琲を染み込ませた食パンをしき詰める


5 4に2の生地を半分入れてなじませる。さらにその上に残りの食パンをしき詰め、残りの生地を入れて表面をきれいになじませる。

2の生地と食パンを入れてなじませる


6 茶こしなどでココアパウダーをふりかけたら冷蔵室で1時間以上冷やす。器に盛り付け、お好みでローズマリー(分量外)を飾り付けて完成。

茶こしなどでココアパウダーをふりかける


●twins cooking24:双子の姉妹。趣味のカフェめぐりが高じて、自宅でカフェをいかに楽しめるかをInstagramで発信したところ大人気に。オリジナルのカフェレシピとスタイリング、写真が評判を呼んでいる。近著に「twins cooking24のホームカフェ レシピブック」がある。

作=twins cooking24

※本記事はtwins cooking24著の書籍『twins cooking24のホームカフェ レシピブック』から一部抜粋・編集しました

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //