パイ生地&オーブン不使用!餃子の皮を使った「なんちゃってかぼちゃパイ」【twins cooking24のホームカフェレシピ】

#食 
餃子の皮を使ったなんちゃってパイ

『twins cooking24のホームカフェ レシピブック』6回【全8回】


Instagramで大人気の双子の姉妹・twins cooking24をご存知ですか? 現在フォロワーは9.7万人! 彼女たちは趣味のカフェ巡りを通して、おいしいお菓子と料理、素敵なお皿に出会い、居心地のよい空間を知ったといいます。
その中でだんだんと芽生えた「おうちでも気軽にお菓子作りをしてカフェ気分を楽しみたい」という思いから産まれたレシピたちは、電子レンジや炊飯器で手軽に作れる簡単レシピから少し凝ったお菓子まで、季節に合わせたものが目白押し!

長引くコロナ禍の影響もあり、自宅でおうちカフェを楽しみたい、という人が増えているそう。
お菓子作りの初心者にもかんたんにおしゃれに作ることができるレシピを参考に、「おうちカフェ」気分を楽しんでみてはいかがでしょう?

なんちゃってかぼちゃパイ

餃子の皮を使うので、パイ生地・オーブン不要で簡単においしくできます。

◆材料(10個分)
かぼちゃ 150g(正味)
有塩バター 15g
砂糖 大さじ2
卵黄 1個分
バニラアイス 1カップ (餡用...大さじ1、 トッピング用...残り)
餃子の皮 10枚
薄力粉 大さじ1〜2

材料(10個分)


◆下準備
・かぼちゃは種とわたを取り、一口サイズにカットしておく。
・オーブントースターの天板にアルミホイルをしいておく。
・卵黄は溶いておく。

◆作り方
1 カットしたかぼちゃを耐熱ボウルに入れ、ラップをして500Wの電子レンジで5分加熱する。火が通ったら皮を取り、フォークでしっかり潰す。熱いのでやけどに注意

カットしたかぼちゃを耐熱ボウルに入れ電子レンジで加熱する


2 有塩バター、砂糖、 バニラアイスを加えてゴムベラでよく混ぜる。

有塩バター、砂糖、バニラアイスを加えてよく混ぜる


3 餡のかたさ調整のため薄力粉を加え、粉けがなくなるまでよく混ぜる。

粉けがなくなるまでよく混ぜる


4 餃子の皮の中心に3の餡を置き、縁に水を付け、二つ折りにして包む。

餃子の皮の中心に置き二つ折りにして包む


5 縁にフォークで穴を開ける。

縁にフォークで穴を開ける


6 天板の上に5を並べ、卵黄を塗る。900Wのオーブントースターで5分程度焼き、器に盛ってバニラアイスとお好みでタイム(分量外)を添えたら完成。最初の4分はその まま焼き、残り1分はアルミホイルを全体にかぶせて焼く

オーブントースターで焼き、バニラアイスとタイムを添えたら完成


●twins cooking24:双子の姉妹。趣味のカフェめぐりが高じて、自宅でカフェをいかに楽しめるかをInstagramで発信したところ大人気に。オリジナルのカフェレシピとスタイリング、写真が評判を呼んでいる。近著に「twins cooking24のホームカフェ レシピブック」がある。

作=twins cooking24

※レンジは機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください

※本記事はtwins cooking24著の書籍『twins cooking24のホームカフェ レシピブック』から一部抜粋・編集しました

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //