見た目もきれいで食感も楽しい!「ゆかりチーズ桜えびご飯」/「おいしい!」が詰まった作り置きごはん(6)

#食   
スライスチーズはチェダーチーズを!

『離れて暮らす大切な家族に届ける作りおき実家便! 仕送りごはん』 6回【全10回】


3人の子どもの母である母熊(@rosso___)さんの提案するレシピは、Instagramで人気を博し多くのフォロワーを獲得しています。

母熊さんのレシピを参考に作り置きしておけば、おかずもごはんも、パンも麺もスープもぜ~んぶ冷凍でき、食べたいときにおいしく食べられるんです!

ごはんがすすむおかずや、たんぱく質も野菜もとれる満足ごはん、手軽だけどしっかりなパン&麺、ほっこり癒しの具だくさんスープなど、忙しい毎日に絶対役立つレシピをお届けします。

※本記事は母熊著の書籍『離れて暮らす大切な家族に届ける作りおき実家便! 仕送りごはん』から一部抜粋・編集しました


ゆかりチーズ桜えびご飯

このレシピのスライスチーズはチェダーチーズを使用しました。黄色いチーズとご飯の白がコントラストになってきれいでしょ? 野沢菜漬けのシャクシャクした食感も楽しいのです。

◆材料(2人分)
野沢菜漬け…30g
スライスチーズ…2枚
ゆかり…小さじ2
桜えび…10g
ご飯…400g

作り方
1 野沢菜漬けは細かく刻む。スライスチーズは2~3cm角にちぎる。

2 温かいご飯に1とゆかり、桜えびを混ぜる。

【母熊's comment】
「仕送りごはん」の撮影スタッフさんたちに絶賛していただいた思い出のレシピです。
自宅でも何度も作りました!なんて後日談もいただき、大喜びしちゃいました♪
ただ混ぜるだけなのに、味と食感と色バランスの完成度がすごい!
黄色いチェダーチーズがとろけた映え感にもそそられる絶品混ぜごはん、お試しあれ!

レシピを参考にするときは

・しょうが、にんにくの1片のめやすは、親指の第一関節くらいの大きさです。チューブを使用するときは3cmをめやすにしてください。
・材料のだし汁は、特に記載のない場合はかつお味の市販のだしパックを使用しています。
・野菜は水洗いし、作り方に表示がなければ皮をむき、種やヘタを取り除いて調理してください。
・火加減は、とくに記載のない場合は中火です。
・自宅でそのまま「作りおき」としたい場合は、冷蔵3日間、冷凍3週間が保存期限のめやすです。
・冷凍の保存期間はめやすです。季節や冷蔵庫の環境、ご家庭の保存状態などで傷み方は変わるため、食べる前によく確認してください。
・電子レンジを使用するときの加熱時間は、600Wを基準にしています。機種によって加熱具合に差があるため、食材の様子を見ながら使用する電子レンジに合わせて加熱時間を調節してください。

著=母熊/『離れて暮らす大切な家族に届ける作りおき実家便! 仕送りごはん』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)