新しいちくわの食べ方の世界、広がる:人気ブロガー月野まるさんが【やってみた】

#食 

ある日スーパーでいつものように買い物をしていると、

特売でなんとなく買った野菜、どう使おうか…


パプリカとセロリが安かった。

なんとなく買った野菜から作ることにしたレシピは… 続きを読む


.


4月25日発売のレタスクラブの付録の「献立カレンダーBOOK」に載っていたレシピで、いいのを発見!

.


なんと、家にあるものとさっき買ってきたものに加え、あとは豆腐、ちくわ、鶏むね肉、カジキを買い足すと3食分のおかずができる上に、メニューがかぶらないという素晴らしいレシピ!

思わず足りない食材を再度買いに走りました。

.


パプリカは1つが大きいので使い切れずに冷蔵庫に放置されてしまいがち。なるほど、炒めて付け合わせに…

ちくわは何かと炒めるか、中にチーズやきゅうりを入れてそのまま食べるくらいで、普段あまり調理しないのですが…

スープに入れたり、やっこに乗せる!?なるほど!

新しいちくわの食べ方の世界が広がりました。

あとむね肉は普通に焼くとパサついて美味しくないのですが、片栗粉をまぶして焼くとしっとりして美味しい!片栗粉さまさまです!

明日は残った食材でカジキのジンジャー照り焼きに挑戦してみたいと思います。

食材を買い足してうまく家にあるものと組み合わせて、食材に無駄がないように献立を考える。

料理って頭を使いますね。

奥の深さを感じます。

この記事に共感したら

Information

■著者:月野まる(バックナンバー
高2と中3兄弟の反抗期や笑える日常を描くブログ「ナイフみたいにとがってら」が人気に。
連載:ナイフみたいにとがってら

■出典:『レタスクラブ』4月25日発売号「献立カレンダーBOOK 5月」
 5月
※最新の『レタスクラブ』(毎月25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載「Webレタス隊」、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
「Webレタス隊」記事一覧

コミックエッセイ劇場はこちら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //