夫の反応が楽しみだった美容院帰り「女性をほめるのも気がすり減る」結局仕事の話/女はいつまで女ですか?莉子の結論(14)

公開
更新
最後に…夫に触れられたのはいつだったけ

【39歳・既婚】わたしたちはいつまで女でいられるの?/女はいつまで女ですか?莉子の結論
『女はいつまで女ですか?莉子の結論』14話【全25話】


妻となり、母となり、そしてこれから何になる……? 自分の価値って…?

39歳のごく普通の主婦・莉子は、夫が自分の誕生日を覚えていなかったことをきっかけに、「女として見られていないのかも…」とモヤモヤした思いを募らせます。結婚して7年、子どもが生まれて4年―、夫は家庭よりも仕事が優先。家事と育児に追われるうちに自分のことはつい後回しになりがちな莉子は「私はこのまま女として終わってしまうの…?」と苦悩します。

漫画家・上野りゅうじんさんがリアルな主婦の声を取材して描いたお話から、平凡な主婦が自分の中の「女」を探すエピソードをお届けします。

※本記事は上野りゅうじん著の書籍『女はいつまで女ですか?莉子の結論』から一部抜粋・編集しました

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

コミックエッセイランキング

コミックエッセイをもっと見る

作品を検索する

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細