狭くてもOK! 便利グッズと配置変えでキッチンが生まれ変わる/きれいな家をつくる「整理収納」術(1)

#くらし   
キッチンでの動作に合わせて調理器具の置き場を入れ替え

『保存版 レタスクラブ特別編集 きれいな家をつくる「整理収納」術』 1回【全10回】


おうちで過ごす時間が圧倒的に増えたここ数年。「家でも家族が気持ちよく、楽しく過ごせるようにしたい!」と思う反面、家事の手間は増える一方…。

家事だけでなく、仕事や育児にも忙しい毎日で、どうしたらきれいな家をつくれるのか? そんなお悩みを解決するヒントをお送りします。
ちょっとした労力と工夫で、家じゅうがすっきりしたら、暮らしがもっと豊かになるはず!

※本記事はレタスクラブ編集の書籍『保存版 レタスクラブ特別編集 きれいな家をつくる「整理収納」術』から一部抜粋・編集しました


狭くても! 収納が少なくても!
便利グッズと配置変えで生まれ変わる!

「狭くてどうにもならない」と諦めるのはちょっと待った! 
今どきのグッズを利用したり、置き場所を見直すだけでも、使いやすさに差が出ます!

教えてくれたのは

教えてくれたのは能登屋英里さん

能登屋英里さん
整理収納アドバイザー、ビジュアルコンサルタント。築50年、52平方メートルのマンションをリノベーションする際、キッチンで使うものをリスト化し、収納場所を検討した経験が。夫、5歳の娘の3人家族。

BEFORE

水切りカゴにトレイを載せて食材をセット。
調理台には切った食材と洗剤が入り乱れ、食材がコンロのほうまではみ出ることも。火を使うときは危険!

モノが多くて作業場所が狭く、とっても作業しにくいキッチンですが、収納の工夫で大変身します!(お片付けのヒント画像1/14)


AFTER

一時置きにも使える水切りプレートを調理台の横につけ、作業スペースを拡張。コンロまわりにも置き場所ができたことで、作業スペースもゆとりたっぷり。

こちらが整理収納後!目に見えて作業スペースが増えて、すいすい作業できるように!(お片付けのヒント画像2/14)


整理できたそのワケは…?
シンクに収納パネルをつけて「洗う」と「作る」をゾーン分け

洗剤や布巾、まな板など、シンクまわりにごちゃっと置かれているものの片づけに着目。収納パネルで「ゾーン収納」し、使いやすさを向上!

シンクに収納パネル をつけて「洗う」と「作る」をゾーン分け(お片付けのヒント画像3/14)


A 折り畳める水切りで、調理台を拡張
水切りプレートは、食材や食器の一時置きのほか、洗った野菜の水切りにも便利。調理台とつながり、スペースも拡張。水切りカゴはシンク下で収納カゴとして再利用。

折り畳める水切りで、調理台を拡張(お片付けのヒント画像4/14)

【使ったグッズ】山崎実業の tower 折り畳み水切りプレートシリコーントレー付き L
水切りカゴをやめて、水切りと調理台を兼用でき、畳めるプレートを導入!

くるっと丸めればシンクを最大限に使える!(お片付けのヒント画像5/14)


B 調理台の近くにまな板を
「まな板は調理台の前に立って、最短距離で手に取れる位置にあると便利です」(能登屋さん)。
また、レシピ本を立てかけるなど、さまざまな使い方ができるのもメリット。

調理台の近くにまな板を(お片付けのヒント画像6/14)

【使ったグッズ】山崎実業の tower 自立式メッシュパネル用まな板ハンガー
まな板のほかにもレシピ本を開いたり、ペットボトルの水切りに使えます!


C 布巾掛けを設けてプチストレスを解消
いつもシンクの縁に掛けていた布巾。
片づける定位置を設けたことで、体が当たってぱらっと落ちて拾うなど、よけいなストレスがなくなり、見た目もすっきり!

布巾掛けを設けてプチストレスを解消(お片付けのヒント画像7/14)

【使ったグッズ】山崎実業の tower 自立式メッシュパネル用布巾ハンガー
布巾や洗剤の専用ラックを設けて、定位置を確保。


D 洗剤類はシンクの奥に
今までは調理台に置かれていた洗剤類をシンク奥の左隅に配置。
「調理をするのは右側、洗うのは左側と、使用目的でゾーンを分けると作業がしやすくなり、時短につながります」

洗剤類はシンクの奥に(お片付けのヒント画像8/14)

【使ったグッズ】山崎実業の tower 自立式メッシュパネル用ボトルラック


E 「つるす」「浮かす」 で掃除グッズを集約
無造作に置かれていた掃除ブラシは、クリップつきのフックでつるし、手洗いソープやスポンジは吸盤つきのグッズで浮かせて収納。
「水けをためない置き方で掃除の負担も減らせます」

「つるす」「浮かす」で掃除グッズを集約(お片付けのヒント画像9/14)

【使ったグッズ】山崎実業の tower 吸盤ディスペンサーホルダーマーナの POCO キッチンスポンジ(吸盤付き)
シンク内は浮かせる収納にし、掃除のしやすさを重視。


※ここで掲載している商品は取材時点のものであり、現在お取扱いしていない場合があります。

次ページ:キッチンでの動作に合わせて調理器具の置き場を入れ替え(2/2)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //