【猫背改善】毎日の習慣にしたい!脚やせを助けるストレッチ/脚からやせる神トレ(7)

ボディラインが気になる季節。ダイエットを始めた、という人も多いかもしれません。
特に脚は細くなりにくく、体重は減ったのに脚は変わらない、筋トレを頑張ったらかえって太くなった、なんてことも…。
そんな脚やせの悩みに寄り添ったレッスンで、なかなか予約が取れない人気トレーナーの石本哲郎さんは、「脚やせに間違った思い込みを持っている女性がたくさんいる」と言います。
大切なのは正しい筋トレフォームと知識。美脚をつくるルールやきたえるべき筋肉など、石本さんが教える女性の脚やせに必要な知識を紹介します。本気で脚やせを目指すなら、トレーニングを始める前に覚えておきたい事ばかりです。
※本記事は石本哲郎著の書籍『予約のとれない女性専門トレーナーが教える 脚からやせる神トレ』から一部抜粋・編集しました
神トレ前&毎日の習慣に!
脚やせを助けてくれるおすすめストレッチ
少し大げさに言えば、脚やせには、膝を外側へ向けて、「ほんの少しガニまた」で日常生活を送ることが重要です。膝が内側へ入る姿勢(いわゆる「内また」)は、どうしても外ももがメインで使われてしまい、脚やせを困難にするのです。
股関節がかたいと、「ほんの少しガニまた」を保つのが難しくなります。正しいフォームでトレーニングを行うため、「神トレ」の前にはストレッチを行いましょう。さらに、股関節の柔軟性を高めるストレッチを続ければ、脚やせに有利な状態で生活することができます。
また、背中を丸めた「猫背」は前ももに負担をかける原因になります。猫背の改善には、胸の筋肉をゆるめることが有効。2分だけでいいので、ストレッチ用ポールに乗ることを、毎日の習慣にしてみましょう。
<猫背改善>
いつでも好きなときに!
ゴロゴロストレッチ
胸の筋肉をしっかり伸ばして、猫背を改善します。

・ストレッチ用ポールの上にあお向けになり、左右にゴロゴロする。
・脚を開いて膝を曲げ、体を安定させる。
・両腕は手のひらを上にして下へ伸ばす。

・床すれすれで、バンザイをするように両腕を伸ばす。
・床すれすれで、両肘を背中の裏でくっつけるように下へ引く。
著=石本哲郎/「予約のとれない女性専門トレーナーが教える 脚からやせる神トレ」(KADOKAWA)
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「貝印「ステンレス フリーサイズ蒸し器 18~24cm用」」
手持ちの鍋にのせるだけ! 手軽に蒸し料理が作れる便利アイテム
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「知らない話が始まった…」3人組ママ友の気まずい時間/ママ友トライアングル(1)
-
2位「この家買わない!?」散歩中に見かけたあまりにレトロ過ぎる家を買おうとする夫
-
3位3歳の子を遺して亡くなった一人娘。70歳の父親が子育てを決意!?/ハルとゲン(1)
-
4位小5の夏に経験した親友の失踪。20年後に出会ったのは、彼女にそっくりな女性で/その叫びは聞こえていたのに(1)
-
5位「息子が面会に来てくれない」施設入居中の80代女性の訴え。ベテラン介護支援専門員の仕事ぶりは【著者インタビュー】
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細


