股関節の柔軟性を高めて脚やせを助ける「カエルストレッチ」/脚からやせる神トレ(8)

#美容・健康 
1日2回、朝&晩に布団の上で!カエルストレッチ

『予約のとれない女性専門トレーナーが教える 脚からやせる神トレ』8回【全15回】


ボディラインが気になる季節。ダイエットを始めた、という人も多いかもしれません。

特に脚は細くなりにくく、体重は減ったのに脚は変わらない、筋トレを頑張ったらかえって太くなった、なんてことも…。

そんな脚やせの悩みに寄り添ったレッスンで、なかなか予約が取れない人気トレーナーの石本哲郎さんは、「脚やせに間違った思い込みを持っている女性がたくさんいる」と言います。

大切なのは正しい筋トレフォームと知識。美脚をつくるルールやきたえるべき筋肉など、石本さんが教える女性の脚やせに必要な知識を紹介します。本気で脚やせを目指すなら、トレーニングを始める前に覚えておきたい事ばかりです。

※本記事は石本哲郎著の書籍『予約のとれない女性専門トレーナーが教える 脚からやせる神トレ』から一部抜粋・編集しました


<股関節の柔軟性アップ>
1日2回、朝&晩に布団の上で!
カエルストレッチ

股関節の可動域を広げ、「ほんの少しガニまた」の姿勢で過ごせるようにします。

正しいフォームを動画で解説!



1日2回、朝&晩に布団の上で!カエルストレッチ

・つま先は外側へ向け、指先の力はずっと抜いておく。
・脚を肩幅より大きく開き、膝は外側へ向ける。
・うつぶせの状態から、両手をついて腕を伸ばす。
・かかとと膝が一直線上に並ぶように。

【注意!】
朝は体がかたく、やりすぎると筋を痛めることがあります。朝はムリせずゆるめに行いましょう。

スクワットをするようにしゃがんでいき、ゆっくりと最初の姿勢に戻る

・スクワットをするようにしゃがんでいき、ゆっくりと最初の姿勢に戻る。

指先は超リラックス

・指先は超リラックス。
・15回終えたら、真ん中まで戻して動きを止め、足を床から離して15秒キープ。

【注意!】
膝に負担をかけないため、やわらかい布団の上で行う。

著=石本哲郎/「予約のとれない女性専門トレーナーが教える 脚からやせる神トレ」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)