上半期の総決算!【ふるさと納税】1万円以下の「訳アリ」「増量」の超得!返礼品

#食 
 上半期に申し込みたい「訳あり」「増量」のオトクな返礼品

早いもので今年も折り返し地点に突入。「ふるさと納税」も上半期で受付終了になる返礼品も多く、「気付いたらお目当ての品が受付を終了していた!」なんてことも。
いつもお世話になっている「楽天ふるさと納税」の担当者さんにも、「通年申し込める返礼品でも、人気の品は品切れも出始めているのでお早めに!」とお尻を叩かれてしまったので、ここはズバリ、おすすめの返礼品を聞いてみました。


谷本さん

教えてくれたのは、楽天グループ株式会社のふるさと納税事業部・谷本真理さん。

はじめに、「楽天ふるさと納税」の特徴についても教えてもらいました。
「2022年6月現在、楽天ふるさと納税に参加している自治体は1433、返礼品は35万点以上にのぼります。
メリットとしては、初心者でも簡単にふるさと納税ができること。
楽天市場と同じ画面なのでわかりやすく、楽天会員ならアカウント登録が不要です。

また、初めての方がつまずきがちなのが、控除上限額の計算ではないでしょうか。
楽天ふるさと納税では、“かんたん版”“詳細版”との2種類のシミュレーターをご用意しているので、気軽に試してみてくださいね」(谷本さん)


それでは本題に戻って、上半期のうちに申し込みたい人気の返礼品を紹介していきましょう!

贈答品クオリティの明太子が訳ありで登場!

【福岡県福智町】博多若杉 【訳あり】辛子明太子(切れ子) 1.5kg 9000円


ふるさと納税【福岡県福智町】博多若杉 【訳あり】辛子明太子(切れ子) 1.5kg 9000円

「たっぷり1.5kg届くので、毎日の食事にどんどん使えます。味が濃すぎないので、和洋さまざまな料理にぴったり。使う分だけ解凍すれば新鮮な明太子をいつでも楽しめます」(谷本さん)

「博多若杉」では、新鮮でプチプチと弾けるような食感の「真子」を使用し、無着色の辛子明太子に仕上げています。
訳ありの理由は、製造時に薄皮が破けてしまったり、型崩れしたものや大きさにバラつきがある切れ子を詰め合わせているから。
もともと贈答用の上質な辛子明太子なので味と品質はそのままで、レビューも、9割を超える人が5つ星の高評価です!(2022年6月時点)
1.5kgの大容量ですが、小分けして冷凍保存すれば必要な分だけ解凍できて、いつでも新鮮で粒子感ある辛子明太子を楽しめます。

贈答品向け明太子の切れ子を訳あり価格で提供

超お得なこの明太子の申し込みは2022年6月30日まで!
同じ商品で1kg(7000円)もあり、こちらは7月発送分まで申し込み可能です。
どちらも締め切り目前なので、急いでポチります!



ブランド豚がたっぷり楽しめるバラエティセット

【北海道旭川市】大雪山麓社こだわり7種セット10000円

ふるさと納税【北海道旭川市】大雪山麓社こだわり7種セット10000円

「旭川発オリジナルブランド豚・笹豚の7種類セット。ソーセージや炭焼きの塩チャーシューなど、ごはんが進むものばかり。ビールとも相性抜群でおつまみとしても楽しめます」(谷本さん)

旭川産ブランド豚「大雪さんろく笹豚」を丸ごと楽しめるボックスが登場。
熊笹配合飼料を与えることで免疫力の高い健康な豚が育ち、臭みが少なく、よりよい肉質になると評判です。

 笹豚の加工品7種類を詰め合わせたお得なセット

<内容量>
・粗挽きソーセージ3本入り135g
・チーズソーセージ3本入り135g
・和風しょうがソーセージ3本入り135g
・炭焼き豚丼150g
・味噌造り150g
・無添加ベーコン80g
・炭焼き塩チャーシュー100g

珍しい塩味の焼豚や3種類のソーセージ、煎り胡麻などを練り込んだ味噌造りの豚肉など、ごはんにもパンにも合わせやすく、麺類の具にもぴったり。ビールのおつまみにも最適です。
すべて加熱された商品なので、軽く温めるだけで食べられるのも嬉しいですね。

 商品ごとに個包装されているので冷凍保存にも便利

商品ごとに個包装で届くので冷凍保存もしやすく、お弁当のおかずにも重宝しそうです!



期間限定で増量中!お米マイスターが作る「阿蘇だわら」

 【熊本県高森町】阿蘇だわら 合計16kg (5kg×2袋、6kg×1袋) 10000円

ふるさと納税【熊本県高森町】阿蘇だわら 合計16kg (5kg×2袋、6kg×1袋) 10000円

「精米したての新鮮なお米なので、一粒一粒の甘みをしっかり感じられます。多めに水を入れて炊くとふっくら炊き上がるのでおすすめですよ」(谷本さん)

天然水が湧き出る阿蘇・高森町で、お米マイスターが作ったお米「阿蘇だわら」は、甘みがあり、冷めてもおいしいと評判のお米です。
レビュー数も1200件以上(2022年6月時点)にものぼり、4つ星・5つ星の評価だけで9割近くを占める高評価を獲得しています。

 令和3年度の新米を注文後に精米してお届け

もともと15kgだったところ、新型コロナウイルスの感染拡大により、お米の消費が落ち込んで、食品ロスをなくすため期間限定で16kgに増量中!
寄付額はそのままで、おいしい新米がたっぷり手に入るなんて最高です!


人気の品はもちろん、返礼品が複数回届く定期便も6月を過ぎると受付を終了するものが急増するとか。
税込み1000円以上購入でポイントが最大10倍となる「ショップ買いまわりキャンペーン」に「楽天ふるさと納税」も対象と、ポイントアップのチャンス!!  
残念な思いをしないように、滑り込みでチェックします!


■教えてくれたのは
▶谷本真理さん
楽天グループ株式会社 地域創生事業 ふるさと納税事業部。ユーザ向けマーケティング・企画を担当。

【取材・文=田辺千菊(Choki!)】
※返礼品の到着には時間がかかる場合があります/状況により受付停止されている場合があります/返礼品の寄付金額は記事の配信時点のものとなり、変わる可能性があります

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)