排水口のゴミ受け、その形じゃなくてもいいかも? 家の中の凸凹をなくして掃除しやすく/無敵!の家事ルーティン(10)

#くらし 
ティッシュで髪の毛などをつまんで取り除いたら、あとは水でゆすぐだけで十分

『無敵! のズボラルーティン 必要最小限の家事で見た目が整った家を手に入れる』 10回【全10回】


毎日の家事、本当にしんどいですよね。でもやらないといけないし、どうにか手を抜けないだろうか…そう思っているのは、あなただけではないかもしれません。

夫と小学生の娘2人の4人家族、主婦歴は9年になるけど家事は嫌い! そんなズボラニスト timoさんが、「いかに家事から逃れるか」をとことん追求した、ズボラ家事の決定版をご紹介。

・ソファに寝そべりながら家事を回す方法
・家事や育児の時間は減っても家が整う理由
・家事をラクにする物選び などなど

家事をサボっている罪悪感は消え、さらに今より家がキレイに片づくというミラクルが起こるかも!?

※本記事はズボラニスト timo著の書籍『無敵! のズボラルーティン 必要最小限の家事で見た目が整った家を手に入れる』から一部抜粋・編集しました


モノ選びのポイント
あらゆる溝を排除する

掃除をしている際に、細いブラシなど専用の道具がほしいと思う場所は、改善の余地があります。

たとえば、キッチン、浴室、洗面台など、水回りには必ずある排水口のゴミ受け。あっという間にドロドロになって、水が流れにくくなることがよくあるズボラの天敵ですが、あれってじつは掃除しないのが悪いのではなく、溝だらけで掃除しにくいゴミ受けが悪いのです(個人の感想です)。

入居した時に備えつけられていたゴミ受けをそのまま使っていませんか? 探してみると、掃除のしやすいシンプルな構造で、サイズ展開も豊富な商品がたくさん見つかります。今私が使っているのはネットショッピングで見つけたもの。これだと髪の毛をティッシュでとって、水ですすぐだけでキレイになります。

じつは水回りに限らず「溝」は家中に存在します。収納の引き出しの取っ手など、凹凸があればそこは溝。溝があるほどホコリが溜まりやすく、掃除に時間がかかります。

家具選びでも、なるべくフラットでのっぺらぼうのようなデザインかを意識します。家の中に溝を持ち込まないことが私にとっての最善策です。

ズボラオススメ
「洗面台 パンチング ゴミ受け」(R&M)

「洗面台 パンチング ゴミ受け」(R&M)

プラスチック製だとややチープ感があるけれど、金属製で高級感もあるのがお気に入り。細かい網目が髪の毛などのゴミをしっかりキャッチしてくれます。

パンチング加工は穴に汚れや髪の毛が詰まりにくい

デフォルトのゴミ受けをなんとなくそのまま使うことが多いですが、複雑で汚れが溜まりやすくないですか? しかも取りにくい……。パンチング加工は穴に汚れや髪の毛が詰まりにくいので、ティッシュで髪の毛などをつまんで取り除いたら、あとは水でゆすぐだけで十分になりました。

ティッシュで髪の毛などをつまんで取り除いたら、あとは水でゆすぐだけで十分


著=ズボラニスト timo/『無敵! のズボラルーティン 必要最小限の家事で見た目が整った家を手に入れる』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)