食中毒が気になるこれからの季節。「冷蔵庫掃除」を思い立ったらまずはこれ!

#くらし 
1食材を使い切るメニューにする

「食品を出し入れするときは食材に注目していて、意外と冷蔵庫の汚れに気づかないんです」と、掃除のプロ・木村さん。特に食中毒が気になるこれからの季節は、冷蔵庫の汚れを放っておくと危険。24時間営業の冷蔵庫は、思い立ったときが掃除のしどきです!

今回は、冷蔵庫掃除をラクにする「事前準備」の方法をご紹介します。

教えてくれたのは▷お掃除オーガナイザー(R)木村由依さん

木村由依さん

クリスタルミューズ代表。ハウスクリーニングの専門技術と、思考と空間を整理する「ライフオーガナイズ(R)」を組み合わせたメソッドで、一人一人に合った掃除と片づけを提案。著書に『「掃除の基本」おさらい帖』(宝島社)がある。

冷蔵庫はこんなふうに汚れたり菌がついたりしがち!

引き出しや扉

風圧によってホコリや髪の毛が入る!

引き出しや扉


液だれしてこびりつく!

棚


パッキン

汚れがたまってカビが発生!

パッキン


ハンドル

油が白浮き&カピカピに!

ハンドル


製氷器

水だけでも雑菌が繁殖して異臭に!

製氷器


冷蔵庫は24時間営業だから掃除のサイクルが肝心。菌や食中毒が特に気になる梅雨から夏に、一度キレイにしましょう!

次ページ:冷蔵庫掃除の事前準備とは?(2/2)

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ ’22年6月号より>




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 6月号』情報はこちらから▼

夏目前、ダイエットを始めたい方必見!今号の料理特集は、「豆腐おかずでやせる!」豆腐の色々なアレンジレシピの他、厚揚げ、おからパウダー、納豆、高野豆腐など…あらゆる大豆製品のレシピを多数ご紹介しています!/今話題の「大豆ミート」を使ったから揚げ&タコライスや、オートミールを使ったレシピもご紹介/献立の悩みから解放される!と毎号話題の「献立カレンダーBOOK」/別冊付録「7大定番野菜のBESTレシピ100」は80ページの永久保存版です!/LETTUCE MEETSには中井貴一さんが登場!/オトナのNEWS連載には加藤シゲアキさん!/コミックエッセイも多数!/レタスクラブ6月号をぜひお楽しみください。




おすすめ読みもの(PR)