食中毒が気になるこれからの季節。「冷蔵庫掃除」を思い立ったらまずはこれ!

#くらし   

掃除前の1〜2週間は食材の使い切り週間に!

しばらく保存していた食材の賞味期限が迫っていたり、冷凍保存した食材は冷凍焼けや霜がついている可能性も。大体半年に1回を掃除サイクルと決め、食材をむだにせず、使い切る習慣を身につけましょう。

冷蔵庫の中身が少ないほど掃除がラク!

「夏場に食材を冷蔵庫の外に出すと傷みやすくなるので、事前に中身を減らしておくと全部出さずに掃除できます。この期間は補充せず、使い切ることに徹して」。使い忘れやむだ買いも防止!

賞味期限をチェック!

賞味期限をチェック

調味料や、比較的賞味期限の長い食材、冷凍食品などは要チェック!

食材を使い切るメニューにする!

食材を使い切るメニューにする

近日中に使い切りたい食材は、トレイやカゴなどに入れて別にしておくと使い忘れ防止に。

こんな準備もしておこう

掃除グッズを用意しておく
用意しておけば、いつでもサッとキレイにできます。「冷蔵庫によっては、キッチン用除菌スプレーが使用不可の場合も。『オスバンS』はキッチンまわりのほか、手指の消毒などにも使えて便利」

木村さんおすすめ!
オスバンS 第3類医薬品

オスバンS

手指の殺菌消毒にも使用される殺菌消毒剤。必ず薄めて使用すること。冷蔵庫の消毒には、100~200倍に希釈して使用。600ml ¥880/日本製薬

※成分:ベンザルコニウム塩化物(塩化ベンザルコニウム)10w/v%水溶液。
※定められた用法を守ってください。原液のまま使用しないでください。原液または濃厚液が皮膚に付着した場合は、炎症を起こすことがあるので、すぐ水で洗い流してください。使用にあたっては、ラベルに記載の注意事項をよくお読みください。

冷蔵庫の説明書にザッと目を通しておく
電源を入れれば使える冷蔵庫の説明書は、意外と読んでいない人も。「使わないほうがいい洗剤などの注意事項のほか、保存のコツが書いてある場合もあるので、読んでおくと◎」

冷蔵庫の説明書にザッと目を通しておく

お役立ち情報が書いてあることも!

*  *  *

途中で挫折することなく、冷蔵庫掃除が終えられるよう1週間程度前から事前準備を進めていきましょう!

撮影/三佐和隆士 イラスト/ちばなつこ 編集協力/鈴出智里

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ ’22年6月号より>




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 6月号』情報はこちらから▼

夏目前、ダイエットを始めたい方必見!今号の料理特集は、「豆腐おかずでやせる!」豆腐の色々なアレンジレシピの他、厚揚げ、おからパウダー、納豆、高野豆腐など…あらゆる大豆製品のレシピを多数ご紹介しています!/今話題の「大豆ミート」を使ったから揚げ&タコライスや、オートミールを使ったレシピもご紹介/献立の悩みから解放される!と毎号話題の「献立カレンダーBOOK」/別冊付録「7大定番野菜のBESTレシピ100」は80ページの永久保存版です!/LETTUCE MEETSには中井貴一さんが登場!/オトナのNEWS連載には加藤シゲアキさん!/コミックエッセイも多数!/レタスクラブ6月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //