夏バテ上等! サクサクキンキンの「冷やしかつ丼」で猛暑を乗り切ろう

#食   

普段は食欲を抑えられない食いしん坊さんも、夏バテするとさすがに減退するというもの。特に揚げ物などのガッツリ系メニューは、なかなか喉を通りませんよね……。今回は、そんな時におすすめの、“ガッツリ”なのに“サッパリ”している夏バテ対策メニューをご紹介します。

皆さんは、とんかつ専門店「かつ吉」が5月15日から販売する夏季限定メニュー、「冷やしかつ丼」をご存じですか? 揚げたてのとんかつに、クラッシュ氷を入れた醤油出汁やとろろをかけていただく“冷たい”かつ丼なんです!

サクサクのトンカツとキンキンに冷えた出汁の相性はバッチリ。炊きたてのご飯も大胆に冷水で洗っているので、お茶漬け感覚でサッパリと味わうことができます。

みょうが、オクラ、梅、とろろといった夏らしい爽やかな薬味のアクセントも絶妙です。

初めて見て驚いたという人もいるかと思いますが、実はコレ、「かつ吉」のロングセラー商品で、2017年で16周年を迎えます。物珍しいだけじゃなく、美味しさにも定評のある逸品です。

サッパリ系のかつ丼ですが、満足感も高いので、夏バテに悩んでいない人にも、もちろんおすすめ。

「冷やしかつ丼」の販売店舗は、渋谷店(東京都渋谷区渋谷)、新丸ビル店(東京都千代田区丸ノ内)、日比谷国際ビル店(東京都千代田区内幸町)です。

「冷やしカレーかつ丼」や「冷やしトマトかつ丼」など、各店舗限定の冷やしメニューも用意されていますよ。夏バテで困ったら、お近くの「かつ吉」に駆け込んでみてはいかがでしょうか。

遠方の人は、家庭で手作り「冷やしかつ丼」にチャレンジするのもアリですね。夏バテ気味の家族も喜びそう!

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)