記録的な暑さ!冷えすぎないから子どもにも◎な「アイスリング」で熱中症対策

#育児・子育て   
【楽天スーパーセールが買いドキ】おすすめ「アイスリング」5選!ひんやり心地良く熱中症予防

今話題の「アイスリング」は、首元をほどよく冷やし体をクールダウンしてくれるアイテム。室内はもちろんのことスポーツや屋外イベント、アウトドアなど外遊びの熱中症対策として人気です。サイズや色柄などバリエーション豊富なので、親子でさまざまなシーンに活躍しますよ!こまめな水分補給とあわせて熱中症対策にいかがでしょうか。

アイスリングの選び方

類似商品がたくさんありどれを選んだらいいのか迷ってしまう方も多いのでは? こちらで紹介している商品は、繰り返し熱を放出・吸収できる「PCM素材」を使用していて、冷蔵庫や冷凍庫だけでなく冷水でも自然凍結し、首元を適度な冷たさでクールダウンするもの。アイスリング、クールリング、ネックリングなど販売元によって呼び名は異なります。

溶けると液体に戻りますが、再度冷やせば何度でも使用することができるすぐれものです。保冷材のように冷えすぎることがなく、結露しないので首周りが濡れて不快になることもありません。また電動のネックファンと違って、電池や充電が不要なのも人気の理由です。

商品選びのポイントとして、まずは氷結温度や持続時間。氷結温度は18℃~28℃まで商品によって異なります。持続時間は1~2時間が多いようです。全般的に氷結温度が低いと持続時間も短くなる傾向にあります。

次にサイズですが、できるだけ首周りにあったものを選ぶといいでしょう。大きなものを選んでしまうとしっかり首にフィットしないので、落ちやすくなったりせっかくの冷たさが感じにくくなってしまいます。形はオーソドックスなU字型や首にフィットしやすいペンタゴン型などがあります。色柄は種類が豊富ですが、人気商品は品薄なので早めにチェックしてみてくださいね。

上に挙げたポイントを比較して、使用シーンに合わせたネッククーラーを選びましょう!


アイスリングのおすすめ商品5選


▷直接肌につけることで熱を吸収し、心地よくクールダウン

suoアイスリング(キッズ)【F.O.KIDS】

アイスリング(キッズ)【BREEZE/apres les cours/F.O.KIDS】

かわいらしい絵柄や色がたくさん!
さくらんぼや自動車、恐竜やアイスクリームなど子どもが好きな絵柄や色がなんと10種類以上!キッズサイズは約60gと軽量なので首への負担も少なく気軽に使用できます。



▷冷凍庫で約5分でOK

ネッククーラー クールリング【cicibella】

ネッククーラー クールリング【cicibella】

ちょうどいいひんやり感
冷凍庫や氷水を使用すれば約5分で使用できる状態になるので、出かけることが決まってからでも遅くない!前日から準備しておかなくていいのが、ありがたいですね。氷のように冷えすぎずお肌にもやさしいのでお子さんにも安心です。


▷やわらかく広がるからお子様でも使いやすい!

首元爽快クールリング

爽快リング

冷やし方によって選べる冷たさは2種類
すぐクールな冷たさ(約18℃)を味わいたい場合は、冷凍庫で15分、適度なひんやり感(約28℃)を持続させたい場合は冷蔵庫で15分程度冷やしておくだけ!屋外や屋内など冷やし方によっていろんな場所で大活躍します。


▷ディズニーやスヌーピー柄がキュート!

クールバンド ひんやりクールネック コールドネック 首用

ひんやりクールネック

28度以下でみるみる凍結を始め、結露しないので快適!
XSサイズ(首回り約26cm)、Sサイズ(首回り約29cm)、Mサイズ(首回り約34cm)とサイズ展開豊富なので兄弟や親子でおそろいにすることも!本物の氷や保冷剤と違い、凍結をしたら24℃をキープします。結露しない素材なので首が濡れず快適です。


▷スマートかつ軽量なデザインで繰り返し使用可能

アイスクーリング ネッククーラー【iSU】

アイスクーリング ネッククーラー【iSU】

ドットやチェック、カモフラージュ柄など数種類から選べる
高機能でさらにおしゃれなデザイン!冷凍庫や冷蔵庫、氷水や冷水などで冷やして固くなったら首にかけて使用できます。首のサイズに合った大きさを選ぶことで冷感効果UP!


*  *  *

アイスリングは保冷剤のように冷たすぎないので肌にもやさしく、だからこそ小さなお子さんにも安心です!今年は節電の夏になりそうなので、室内でも活躍の機会が増えるでしょう!サイズや色柄、冷却時間など使用目的に合わせてネッククーラーをお選びください。

※表示内容は執筆時点(2022/7/12)のものです。変更の可能性もありますので、サイトをご確認ください

【レタスクラブWEB編集部】

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がレタスクラブに還元されることがあります

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)