収納アイデアを紹介するサイト「アイリス 収納インテリアドットコム」で行われた「収納自慢コンテスト~リビング編~」の結果が発表されました。入賞した収納アイデア10点のうち、3位までをご紹介!

1位 カフェ風に魅せるリビング収納

本当にリビング?! 「リメイク」と「簡単DIY」でカフェ風テイストの「魅せる収納」 画像(1/3) こんなオシャレなリビングだったら、いつでもお客様を呼べそう!
こんなオシャレなリビングだったら、いつでもお客様を呼べそう!

本当に家庭のリビングなの?!と疑ってしまうほど、素敵なカフェ空間に仕上がっています。

収納ボックスもお部屋全体の雰囲気に溶け込み、「かっこよく見せながら収める」がまさに実現されたアイディア。収納棚に合わせて、ケースやボックスを上手く活用されているところも重要なポイントで、無駄な隙間なくきっちり収まっています。

2位 インテリアにも見える 美しいホワイト収納

本当にリビング?! 「リメイク」と「簡単DIY」でカフェ風テイストの「魅せる収納」 画像(3/3) 【写真を見る】収納グッズは白で統一してスッキリ 棚の奥の緑色がポイント
【写真を見る】収納グッズは白で統一してスッキリ 棚の奥の緑色がポイント

白いケースで統一しているので、インテリアに邪魔をしない収納に。書類をカテゴリーごとに分けて、ファイルボックスに収納しているところも、使い勝手を重視されたポイントです。

棚裏のグリーンの壁紙を貼っているところも、見逃せません。細部まで「見せる」を意識されたアイディアで素敵な空間にまとまっています。

3位 スッキリ!モダンリビング

本当にリビング?! 「リメイク」と「簡単DIY」でカフェ風テイストの「魅せる収納」 画像(6/3) ファイルボックス、書類ケースを有効活用してスッキリと
ファイルボックス、書類ケースを有効活用してスッキリと

ファイルボックス、書類ケースが有効活用し、アイテムカテゴリーごとに収納できるようにしています。使い勝手を重視しながら、収納する位置を決めたこともグッド。

家族みんなが使いやすいように、半透明のボックスを使ったり、収納する位置を決めたり快適な暮らしのために取り組んでいる姿勢が素晴らしいですね。


さすが、たくさんの応募の中から選ばれたアイデアは優れたものばかり。「このアイデア、マネしたい」と今すぐ財布を握りしめて近所のお店に走りたくなるような発見もいっぱいです。

4位以降は「収納自慢コンテスト結果発表 ~リビング編~」で紹介されているので気になる方はぜひチェックしてみて!

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】