パパと一緒に暮らさないほうが、ママは幸せ/女の子がいる場所は(5)

「女の子なんだから」と周囲から言われてモヤモヤした経験、ありませんか?
10歳の女の子・まりえは、母親と祖母との三人暮らし。2年前に両親は離婚して、父親とは離れて祖母の家で暮らしています。
「女の子なんだから勉強なんかできなくていいのよ、女が男よりできがいいと苦労するのよ」と祖母の輝子はまりえに言って聞かせます。しかし、大学の准教授としてキャリアを積むまりえの母親・真知子は、「そういう考えをまりえに教えてほしくない」と思っていて…。
様々な国の「10歳の女の子の日常」を描いたやまじえびねさんの作品集『女の子がいる場所は』。Twitterでも3.9万を超える「いいね」を集めて話題となった、日本の少女・まりえのエピソードをお届けします。
※本記事はやまじえびね著の書籍『女の子がいる場所は』から一部抜粋・編集しました。
Information
おすすめ読みもの(PR)
コミックエッセイランキング
-
1位平穏な日常が続くと思っていた。誰が息子の心を壊したの?/性被害のせいで、息子が不登校になりました(1)
-
2位そのまま帰らぬ人となった妻…ベッドから落ちたまま起き上がってこなかった朝/私がシングルファザーになった日(1)
-
3位「お姉ちゃん、いじめられてるんだって」。見つけた「娘の写真」に母はショックを…/家族全員でいじめと戦うということ。(1)
-
4位「どこのサロン?」軽い気持ちでSNSに載せたネイル写真。「ある友人」が食いついてきて/欲しがるあの子を止められない(1)
-
5位「平凡じゃない生活」が今日から始まる! 希望に溢れた日常が得られるはずだったのに/タワマンに住んで後悔してる(1)
コミックエッセイをもっと見る
作品を検索する
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細






