人気ブロガー・スガさんを救った便利グッズの魅力
「凹凸がないので、洗う手間も減る!」とスガさん愛用のフードプロセッサー

使える、作り置きレシピで大人気のブロガー・スガさん。時短調理に欠かせないのが、YAMAMOTOのフードプロセッサーとジップロックRコンテナーだそう。その優秀さをレシピつきで紹介してくれました。

●構造がシンプルなので、慌ただしいときでも、焦りません

フードプロセッサーは、刃のつけ替えやお手入れに戸惑うことも多いもの。しかし、この機種は操作が簡単で、洗うのもラク。「ちょっとした調理でも気軽に使えるので、いろいろな手間が減らせます」。

●重ねられて庫内もすっきり美しい

大量の料理を保存するスガさんにとって、容器は中身が見やすく、軽く、重ねやすいものが理想。「ジップロックRコンテナーは、横に並べても空間のロスがない。出し入れ時のイライラもなく、重くないので疲れません」。

●下ごしらえのボウル代わりにもなります

狭いキッチンでは、下ごしらえ中のボウルが増えていくだけでもたいへん。スガさんは、調理道具としても保存容器を活用しています。「かさばらないし、ふたをすれば重ねられるので重宝します」。

【切り干し大根のあっさり中華風サラダ】1人分 90kcal 、塩分0.7g

<材料・4人分と作り方>

切り干し大根40gは水にくぐらせてさっと洗い、約1分ゆでてざるに上げる。粗熱がとれたら水けを絞り、食べやすく切ってほぐす。にんじん1/2本、きゅうり1本はそれぞれスライサーでせん切りにする。白いりごま、だし汁、しょうゆ、酢、ごま油各大さじ1、砂糖小さじ1を混ぜ、切り干し大根とほかの野菜をあえる。冷蔵室で5日間保存可能。

ふだんの食事作りをラクにするための“作り置き”だからこそ、便利グッズを駆使してラクに手際よく! スガさん流アイディア、ぜひ取り入れてみて。