「とりあえず放置」「パンパン引き出し」だってOK!ゆる~くできる「面倒くささゼロ」の片づけ術

#くらし   

どんなに片づけても、すぐまた散らかる……。終わりなき家事に、しんどさを感じている人も多いのでは? 「私は人一倍、しんどさを感知しやすいんです。だから、ちょっとした片づけも“面倒くささ”をいかに省けるかを考えます。面倒くさくないから、続けやすくて、散らかり放題な状態を防げます」とシンプルライフ研究家のマキさん。

面倒くささゼロの片づけって、一体どんなこと? マキさん流、の片づけ術をチェック!

「面倒くささ」をいかに省けるかを考えた片付け術を教えてくれた、シンプルライフ研究家のマキさん


“とりあえず放置”のスペースをテーブルの近くに確保しておく

【ゆるくてOK!】あとで確認したい郵便物、試供品やお菓子、いただきものなどは「名もなき置き場」へ

あとで確認したい郵便物、試供品やお菓子、いただきもの…。うっかり散らかりそうなものは、“名もなき置き場”を決めている、とマキさん。
「今すぐ片づけなくてOK!という心のゆとりが生まれます。とりあえずの逃げ場があるので、食事をするテーブルやソファなど、生活動線にものが散らかることも防げるんです。そして1日の終わりに、ここに溜まったものを一気に片づけると、リセットしたぞ〜爽快な気持ちに!」

パンパンになるまで入れてOKな引き出しをつくる

【ゆるくてOK!】あっという間に溜まる書類は、あらゆる書類を放り込んでいい引き出しを作っておくとラク

見返したいパンフレットやDM、学校のプリントなど、あっという間に溜まる書類。マキさんのお宅には、あらゆる書類を放り込んでいい引き出しが1つ。「パンパンで閉まらなくなったとき、中身を広げて整理します。何かあったらここを探せばいい。ゆる〜い気持ちで、面倒くささを減らしています!

【ゆるくてOK!】普段は出しっぱなしのティッシュでも、いざというときに戻せる所定の場所がある

出しっぱなしのティッシュもホントは片づけ先が決まっている!

食事中、テーブルの上に出しっぱなしのティッシュやウェットティッシュ。もはやテーブルの上が定位置、というお宅も多いはず。でも実は、マキさんのお宅には“ティッシュ置き場”があるんです。「来客時や掃除をしたいときはここ。普段は出しっぱなしでも、いざというときに戻せる所定の場所があれば、片づけって意外と面倒くささを感じません!」

片づけが面倒くさくならないように、自分が無理なく続けられるルールを決めているマキさん。片づけが得意ではない家族がものを散らかさない工夫や、キッチンではよく使うものを取りやすいアイデアも。面倒くさいからと後回しにせず、面倒くささをゼロにするマキさんの片づけ術、ぜひ参考に!

シンプルライフ研究家 マキさん
不要なものをもたないシンプルなライフスタイルを通して、豊かで健やかな暮らしをSNSや書籍、雑誌など多方面で提案。夫、中学生と小学生の娘と4人暮らし。

撮影:林ひろし
文/レタスクラブ編集部T

この記事に共感したら

Information

レタスクラブ22年7月号より>
■出典:『レタスクラブ』’22 7月号【別冊付録】『しんどくない片づけ術100』
買い逃さないで済むからラク!「レタスクラブ」定期購読をチェック!


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 7月号』情報はこちらから▼

食費を減らしたい!/豚しゃぶ肉をとことん使い倒す!!/家にあるもので作れるおやつ/ポン酢じょうゆの意外な使い方10/意外と誤解しているかも!?女性ホルモンのウソ・ホント/エアコンのスイッチ前にできる簡単&効果大の節約習慣/【はずせる保存版】時間がない日の冷凍うどんBOOK/【別冊付録】しんどくない片づけ術100




▶忙しい毎日に!
レタスクラブYouTube公式チャンネルでラクレシピ動画をチェック!


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //