知って納得!「マネキン」という名前の由来/大人の教養 博識雑学2000(9)
京都には「銅閣」も存在する!?
地球は毎年5万トンずつ軽くなっている!
牛乳は季節によって味が違う!?
などなど、 あなたは知っていましたか?
知っていると思わず誰かに話したくなる、文化・社会・サイエンス・地理・歴史・ワールド・芸術・生活・スポーツなど、古今東西の幅広いジャンルの雑学ネタをたっぷりご紹介します。情報にあふれた今の世の中で知っておきたいお役立ち情報が満載。
文系理系じゃくくれない「大人の教養」が、日々の会話やちょっとした雑談に役立つはずです!
※本記事は『大人の教養 博識雑学2000』から一部抜粋・編集しました。
「招かん」だと縁起が悪いから「マネキン」になった

流行服などを着せて店に並べる等身大の人形「マネキン」は、フランス語の「マヌカン(mannequin)」からきた言葉とされる。なぜフランス風の発音が採用されなかったのだろうか。
これには諸説あるが、マヌカンだと客を「招かん」で縁起が悪いため、逆にお金を招く「招金(マネキン)」の呼び名が採用されたといわれている。
著=雑学総研/『大人の教養 博識雑学2000』(KADOKAWA)
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「紀文 『おでんには魚河岸あげ(R)』 QUO カード」(1,00…」
ふんわりなめらか食感がやみつき!おでんにイチ推し「魚河岸あげ(R)」
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「近所で買い物するだけだし」すっぴん姿でママ友にバッタリ!【“生きづまる”私たち~あきほのやっかみ】(1)
-
2位毎夜3時に目覚める。亡くなった人が出てくる夢ってどういう意味?
-
3位「この家買わない!?」散歩中に見つけた、住むにはレトロすぎる家。新婚の夫は買う気満々で
-
4位「きょーのどはんわぁ?」明るく元気いっぱいな女の子と新米保育士の、ある共通点/いたいのいたいのそらをとべ 2(1)
-
5位「天才すぎる…」トイレットペーパーでサッシ掃除がラクになる方法に11.1万いいね
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細


