「バナナは自然に甘くなる」息子の発育が心配なお母さんとバナナケーキ/泣きたい夜の甘味処(8)

#食   

このままゆっくり成長できるのかな…

このまま成長してほしいなって思うんです


マンガ/著=中山有香里/『泣きたい夜の甘味処』(KADOKAWA)

▶バナナケーキが食べたい!そう思ったら…

気分転換にもなるお菓子作り。手作りの甘いもので癒される休日もいいですよね。そんなとき「バナナのお菓子」を手作りしてみるのもいいのではないでしょうか。

ホットケーキミックスで作る!しっとり濃厚「バナナブラウニー」

ホットケーキミックスで作る!しっとり濃厚「バナナブラウニー」

■材料(20.5×16×高さ3cmのバット1台分)
板チョコレート(ビター)…2枚(100g)
バナナ…1本
卵…1個
ホットケーキミックス…150g
バター…80g
牛乳…大さじ2
砂糖…大さじ4

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

■下ごしらえ
1.バットにオーブン用ペーパーを敷く。ペーパーの上にバットを置いて、底の部分に合わせて折り、4カ所(赤線部分)に切り込みを入れ、敷き込む。

「バナナブラウニー」の作り方1


2.バターは2cm角に切り、バナナは20枚くらいの輪切りにする。

「バナナブラウニー」の作り方2


■作り方
1.板チョコレートを手で2~3cm四方に割り、耐熱ボウルに入れ、バターを加える。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約1分加熱する。ゴムべらで、ゆっくりなめらかになるまで混ぜる。急いで混ぜると温度が下がり、チョコレートが溶けにくくなるので気をつけて!

 「バナナブラウニー」の作り方3


2.オーブンを170℃に予熱する。

3.1のボウルに卵を割り入れ、泡立て器で混ぜる。なめらかになるまでしっかりと混ぜたら、砂糖、牛乳を加えてさらに混ぜる。

 「バナナブラウニー」の作り方4


4.ホットケーキミックスを加え、ゴムべらで混ぜてなめらかにする。

 「バナナブラウニー」の作り方5

ホットケーキミックスはだまになりにくいから、粉をふるわなくてOK!

5.バットに流し入れてゴムべらで表面を軽くならし、バナナを並べてのせる。

 「バナナブラウニー」の作り方6

バナナをのせたら、バナナを指で軽く押さえて高さを何となく整える。

6.オーブンで約30分焼く。中心に竹串を刺して、どろっとした生地がつかなければ型のままさまし、食べやすく切る。

「バナナブラウニー」の作り方7

この状態ならOK!

【ポイント】
どろっとした生地がつく場合は、さらに2~3分ずつ長く焼く。

「バナナブラウニー」の作り方8


相性抜群なバナナとチョコの組み合わせ。冷めるとさらにしっとり濃厚に!ぜひ作ってみてくださいね。

バナナブラウニー 調理=森崎繭香/撮影=福尾美雪

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)