あなたの呼吸は大丈夫? マスク生活が続いて増えている「隠れ酸欠」のリスク

#くらし   

集中したいとき

5・5・5呼吸

集中したいときの5・5・5呼吸

アメリカの軍隊でも取り入れられている集中力がアップする呼吸法。会議前など集中したいときにおすすめです。息を吐ききったら、鼻から5秒で息を吸い、5秒止めて、鼻から5秒で息を吐きます。

眠れないときは

10・20呼吸

眠れないときは-10・20呼吸

寝つけないときに。あおむけで軽くひざを曲げ、おなかを膨らませながら鼻から10秒で息を吸い、おなかをへこませながら鼻から20秒で息を吐いて。短めの秒数で行う場合は吐く息を倍に。

*  *  *

マスクの下の呼吸を意識してみると、蒸し暑いときに口呼吸になっていることがよくありました。体調不良がない人も、まずは呼吸を意識するところから始めてみましょう。

イラスト/中谷聖子 編集協力/山本美和

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

レタスクラブ ’22年7月号より>





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 7月号』情報はこちらから▼

今号の料理特集は、「食費を減らしたい!」。大袋野菜を賢く使いきる方法や、特売でまとめ買いをしたお肉の下味冷凍など、食材を残さず使い切るレシピをたくさんご紹介しています!/コウケンテツさんに教わる「豚しゃぶ肉」のレシピ/家にある食材で作れるおやつ/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」/別冊付録「しんどくない片づけ術100」は前号に続き、80ページの永久保存版です/LETTUCE MEETSには小芝風花さんが登場/オトナのNEWS連載には小山慶一郎さんが/コミックエッセイも多数!レタスクラブ7月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)