【節約】エアコンの設定温度を下げる前に!このひと手間でぐんと涼しくなる、わが家の夏の快適空間づくり

#くらし   
強めな風が好き&空気を循環させたい人は、エアコンにサーキュレーターを併用するのがおすすめ。

今年の夏も、暑さが厳しいですね。

長時間外出して家に戻ると、部屋の中が「むっ」とした熱気に満ちているのがわかります。

あわててエアコンのスイッチをONしたくなりますが…

その前にぜひやってほしいのが、「換気」!

また、上手に扇風機やサーキュレーターなどを併用すれば、エアコンの設定温度が低くなくても快適さがぐんと増すのだそう。

住環境を研究する専門家の先生に、効率よくエアコンを稼働させて節電しながら快適空間を作るためのアイディアを教えてもらいました!

まず何よりも熱い空気を逃がすことが大事!

教えてくれたのは▷宮本征一先生摂南大学理工学部教授。快適な暮らしを実現するため、人が感じる暑さや寒さの側面から住環境を研究している。

教えてくれたのは▷宮本征一先生
摂南大学理工学部教授。
快適な暮らしを実現するため、人が感じる暑さや寒さの側面から住環境を研究している。

「ちょっとした工夫で心地よさはアップします。

自分にとっていちばんくつろげるのはどういう環境なのかを考えながら、快適な空間をつくってくださいね」(宮本先生)

次ページ:換気をするだけで電気代に大きな差が!(2/3)

この記事に共感したら

Information

レタスクラブ ’22年7月号より>





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 7月号』情報はこちらから▼

今号の料理特集は、「食費を減らしたい!」。大袋野菜を賢く使いきる方法や、特売でまとめ買いをしたお肉の下味冷凍など、食材を残さず使い切るレシピをたくさんご紹介しています!/コウケンテツさんに教わる「豚しゃぶ肉」のレシピ/家にある食材で作れるおやつ/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」/別冊付録「しんどくない片づけ術100」は前号に続き、80ページの永久保存版です/LETTUCE MEETSには小芝風花さんが登場/オトナのNEWS連載には小山慶一郎さんが/コミックエッセイも多数!レタスクラブ7月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)