【ふるさと納税】「開けた瞬間思わず歓声が!」楽天ふるさと納税「中の人」も感激した豪華返礼品【1万円台】

#食   
 お手軽&スタミナ満点の返礼品

連日の猛暑で、料理を作るのも献立を考えるのも疲れ果てている今日この頃。
こんな時こそ、ふるさと納税を活用しよう!ということで、いつもお世話になっている「楽天ふるさと納税」さんに、夏のおすすめ返礼品を教えてもらいました。

谷本さん

教えてくれたのは、楽天グループ株式会社のふるさと納税事業部・谷本真理さん。

はじめに、「楽天ふるさと納税」の特徴についても教えてもらいました。
「2022年8月現在、楽天ふるさと納税に参加している自治体は1469、返礼品は37万点以上にのぼります。
メリットとしては、初心者でも簡単にふるさと納税ができること。
楽天市場と同じ画面なのでわかりやすく、楽天会員ならアカウント登録が不要です。
また、初心者向けコンテンツも豊富で、人気ランキングやレビュー高評価の口コミを参考にしたり、時期ごとにおすすめの返礼品をまとめた返礼品カレンダーから季節のフルーツや食材を選ぶこともできて、私も返礼品を探す時に活用しています。
ほかにも、返礼品の定期便コロナ支援企画トラベルクーポンなど、テーマからお選びいただけるコンテンツも豊富で、リピーターの方にもご好評いただいています。」


また、初めての方がつまずきがちなのが、控除上限額の計算ではないでしょうか。
楽天ふるさと納税では、”かんたん版”と”詳細版”の2種類のシミュレーターをご用意しているので、気軽に試してみてくださいね」(谷本さん)


それでは本題に戻って、夏のおすすめ返礼品を紹介します!

スタミナ満点の絶品馬刺しで夏バテを撃退!

まずは、私も大好き、馬刺しの返礼品がお得な福袋になって登場です!

【熊本県益城町】馬刺し復興福袋 6種類セット 約540g 馬刺しのたれ付き10000円

ふるさと納税【熊本県益城町】馬刺し復興福袋 6種類セット 約540g 馬刺しのたれ付き10000円

「おすすめは?と聞かれた際にまず答えるのがこちら。臭みがなく、やわらかくて甘い馬刺しが堪能できる福袋です。普段あまり手に入らないような部位もあり、さまざまな種類の馬刺しを食べ比べできるのも魅力です」(谷本さん)

こちらは、馬肉の本場・熊本にある「千興ファーム」が経営する馬肉専門店の馬刺しで、特上ランクの馬肉のみ厳選しています。レビューも4.53とかなりの高評価!(2022年8月時点)

特上ランクの馬肉のみ使用


福袋には6種類の馬肉が入っていて、赤身だけスライスすれば、あとは解凍して器に盛り付けるだけで、豪華な馬刺し盛り合わせが完成します!

<福袋の中身>
・赤身切り落とし約80g
・コウネスライス約40g
・フタエゴダイス約50g
・線切り(ユッケ)約50g
・桜うまトロ約60g
・馬肉ハンバーグ約130g×2パック


馬刺しやユッケのタレもそれぞれ付いているので、届いたらそのまま食べられるのがうれしいですね。
馬肉は栄養化が高く、脂身もさっぱりしているので、食欲がない時にもおすすめです!


器に盛り付けた状態で届く豪華すぎるお刺身詰め合わせ


「初めて申し込んだ時、開けた瞬間に思わず歓声を上げてしまいました。季節の鮮魚がいろいろ楽しめる、楽天限定のお刺身詰め合わせです。スタッフにもファンが多く、人気ランキングに入ることも多数の返礼品です」(谷本さん)

うわさ通り、レビューも4.75(2022年8月時点)とかなりの高評価!

 【石川県七尾市】☆楽天限定☆能登の朝どれ「いきいき七尾魚」お刺身詰め合わせ(4~5人前)15000円

ふるさと納税【石川県七尾市】☆楽天限定☆能登の朝どれ「いきいき七尾魚」お刺身詰め合わせ(4~5人前)15000円

能登半島に位置する七尾には、日本最大級の大型定置網が沖合1kmほどに設置されていて、1年を通じて新鮮な魚介が水揚げされることでも有名です。
定置網ではタイやブリ、サバ、アジ、カワハギなど、天然ものの魚が獲れて、小さな網ではサザエやエビなどが毎日漁獲されています。
お刺身詰め合わせは、生きたまま漁獲された朝どれの魚をすぐ刺身にして、当日発送してくれるので鮮度抜群。
着日指定商品なので、ホームパーティーや贈り物にも重宝すること間違いなしです。


 刺身がお皿に盛り付けられた状態で届く

魚の内容は季節に応じて変わるので、何が届くかはお楽しみ。
器に盛り付けられた状態で届くので、解凍してそのまま食卓に並べるだけで、料亭のような刺身盛り合わせが楽しめるなんて最高です!


12年連続特A評価の「さがびより」を大容量でお届け


肉と魚のおすすめを聞いたので、米好きとしては「お米」も気になるところ。
おいしいお米を教えてください!

ふるさと納税【佐賀県吉野ヶ里町】令和3年度産さがびより 12kg(5kg×2袋,2kg×1袋)10000円

「艶やかな炊き上がりの『さがびより』が、たっぷり12kgも届きます。シンプルに“美味しい”というレビューの多い一品です。定期便もたくさんそろっていて、数回に分けて受け取りたい人や、容量も選べるので家族構成に合わせてチェックしてみてくださいね」(谷本さん)

【佐賀県吉野ヶ里町】令和3年度産さがびより 12kg 10000円。2022年2月以降から内容量を10kgから12kgに増量!

佐賀産の「さがびより」は、日本穀物検定協会による食味ランキングで12年連続特A評価を受賞している、旨味のあるお米です。
食味計で成分の分析を行い、粒の大きさや見た目を評価する検査の中でも上位等級に格付けされたお米だけをお届けしています。さすがのレビュー4.90とかなりの高評価!(2022年8月時点)

 12年連続特A評価のおいしいお米

そしてなんと、2022年2月以降から内容量を10kgから12kgに増量!
おいしくて人気の「さがびより」が、寄付額はそのままでたっぷり手に入るので、これは試すしかないですね!


今年のふるさと納税の〆切まで約残り約5カ月…フルーツには品切れがチラホラ!

ももも大人気!

秋が近づき、返礼品として人気の「フルーツ」にも品切れがチラホラ…。
「好きなフルーツがある人は、フルーツの種類や人気ランキングから検索できる特設ページや、旬のフルーツを探すのに便利な返礼品カレンダーを活用するのもおすすめです」と谷本さん。繊細なフルーツは普段の買い物で持ち運びが大変なものも多いので、「ふるさと納税」で頼むのもいいですよね!


ふるさと納税の申し込み締め切りまで、残すところ約5か月。
まだまだ時間があると思っていましたが、谷本さんいわく、人気の返礼品は品切れになっているものも出て来ているそう。今回紹介したものも聞いた瞬間、「品切れになる可能性があるかも…」と今回公開するのを少し躊躇しました(笑)。早めにポチらなければ!

■教えてくれたのは
▶谷本真理さん
楽天グループ株式会社 地域創生事業 ふるさと納税事業部。ユーザ向けマーケティング・企画を担当。

【取材・文=田辺千菊(Choki!)】
※返礼品の到着には時間がかかる場合があります/状況により受付停止されている場合があります/返礼品の寄付金額は記事の配信時点のものとなり、変わる可能性があります

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)