レビュー4.7以上!「ふるさと納税」上限ギリギリを達成する最強コスパの返礼品【寄付額5000円】楽天スーパーセールも対象

#食   
 レビュー4.7以上!最強コスパの返礼品

「ふるさと納税」は額の大きい返礼品から選び始めると、控除上限まであと少し!というところで差額を埋めるのが意外と難しい…。
そこで、いつもお世話になっている「楽天ふるさと納税」さんに、上限ギリギリを達成する秘訣を聞いてみると、「5000円以下の返礼品を組み合わせると調整しやすいですよ」というアドバイスが。
しかも、今の時期ならまだ「高レビューの返礼品が選び放題」とのこと!
2022年9月4日20:00~9月11日深夜1:59までは「楽天ふるさと納税」も「楽天スーパーSALE」のイベント対象!ということでショップ買いまわりで高ポイントゲットのチャンスも…。いまはまさに「ふるさと納税」狙うべきタイミングですね!


谷本さん

教えてくれたのは、楽天グループ株式会社のふるさと納税事業部・谷本真理さん。

「まずはシミュレーターを利用して、ご自身の控除上限額を確認することから始めてくださいね」(谷本さん)


早速、5000円以下のおすすめを返礼品を教えてもらいました!
レビュー4.7以上(2022年8月時点)の高評価返礼品ばかりですよ!

グランプリ受賞の絶品唐揚げを自宅で堪能

【大分県豊後高田市】骨なし大分からあげ750g 5000円

ふるさと納税【大分県豊後高田市】骨なし大分からあげ750g 5000円

「子供も大人も大好きな唐揚げがたっぷり届きます。粉をつけて揚げるだけの簡単調理で、醤油ベースの味付けも絶品。人気ランキングでも常連の一品です」(谷本さん)

最初に紹介するのは、大分県豊後高田市にある「あげもの工房」の唐揚げです。
大分県は”唐揚げの聖地”として有名で、私も日本唐揚協会主催の「からあげグランプリ(R)」の受賞店を取材したことがありますが、大分からあげは全体的にサイズが大きく、味付けもしっかりしていて、やみつきのおいしさでした。
その「からあげグランプリ」の西日本しょうゆ部門で、実に4年連続金賞を受賞した名店の唐揚げが、ふるさと納税で楽しめちゃうんです!

レビューも4.75(2022年8月時点)とかなりの高評価!

 特製タレに漬け込んだ鶏肉と唐揚げ粉がセットで届く

醤油、ニンニク、ショウガをベースにした秘伝のタレに漬け込んだ鶏肉に、唐揚げ粉も付いているのですが、どちらもお店と同じものなので、鶏肉に粉をまぶして揚げるだけで名店の味が再現できます。
骨なしなのでお子さんも食べやすく、お弁当のおかずや晩酌のおつまみにも最適。
グランプリ金賞の唐揚げが自宅で楽しめるなんて最高です!


コロナ支援企画!訳アリ×味は一流のブリ漬け丼

【高知県芸西市】ブリの漬け丼の素(1食80g×5P)5000円

ふるさと納税【高知県芸西村】ブリの漬け丼の素(1食80g×5P)5000円

「特製タレに漬け込んだブリ漬け丼のもとが期間限定で登場。解凍するだけで食べられるので、忙しくて時間がない時や夜食にも便利ですよ」(谷本さん)

高知県は古くからブリの養殖が盛んな地域で、品質にも定評があります。
ところが、コロナ禍の影響で飲食店に出荷できなくなり、ブリが大量に売れ残る事態に。
そこで、養殖生産業者さん支援のため、「ブリの漬け丼の素」が期間限定で登場しました!
脂がのった食べ頃のブリを新鮮なうちに切り身にして、特製タレに漬け込み急速冷凍しているので、鮮度が抜群。
レビューも4.77(2022年8月時点)と評価も超高い!

 1食ずつ個包装されていて使い勝手抜群

流水で簡単に解凍できて、ご飯にのせるだけでブリの漬け丼が完成します。
特製タレも付いているので、薬味をたっぷりのせて追いタレをするのもおすすめ。
地元では、卵黄とネギをトッピングして食べるのが定番とか。
10パック入り(寄付額1万円)もあるので、冷凍庫にストックしておくと重宝すること間違いなしです!


食べ物だけじゃない!人気ランキング常連の包丁がスゴイ!

【岐阜県関市】濃州正宗作 ヒップアップオールステンレス三徳包丁5000円

ふるさと納税【岐阜県関市】濃州正宗作 ヒップアップオールステンレス三徳包丁 5000円

「切れ味のよさとお手入れのしやすさに定評のある関市の包丁。オールステンレスで、刀身とハンドルが一体化しているので洗いやすく、サビにくいのもおすすめのポイントです」(谷本さん)

最後に紹介するのは、日本でも有数の刃物の町・岐阜県関市で70年以上続く「佐竹産業」で造られたオールステンレス一体型包丁です。
人気シリーズ「濃州正宗作」の三徳包丁は、ハンドルと刃の継ぎ目がないので洗いやすく、水分やサビにも強いので衛生面に優れています。

 扱いやすいサイズでお手入れもしやすい


力をかけやすいヒップアップハンドルも特徴で、力が弱い人でも楽に押し切りが出来ます。
熟練の職人が独自の刃付加工を施しているので、日本刀のような鋭い切れ味にも定評があります。
もちろん研ぎ直しもできるので、お手入れをすれば長く使い続けられて、コスパも抜群です。

レビューも4.75(2022年8月時点)の高評価。
これを機に包丁を買い直して、キッチンに立つモチベーションを上げるぞ!


ふるさと納税は、食品ばかりチェックしていましたが、 キッチン用品や調理器具も充実していて、しかも“いいもの”が揃っていることにビックリしました。
2022年9月4日20:00~9月11日深夜1:59まで「楽天ふるさと納税」も「楽天スーパーセール」の買い回り対象!1自治体1ショップのカウントになります。
年末までまだ時間があるし…と思っていても、ギリギリで駆け込み寄付をすると本当に欲しかった返礼品の受付が終わっていたり、選ぶ余裕がなかったり…ということもあるので、「楽天スーパーSALE」ショップ買いまわり「楽天ふるさと納税」を候補にいれては⁉ ポイントアップのチャンスですもんね! 

■教えてくれたのは
▶谷本真理さん
楽天グループ株式会社 地域創生事業 ふるさと納税事業部。ユーザ向けマーケティング・企画を担当。
【取材・文=田辺千菊(Choki!)】
※返礼品の到着には時間がかかる場合があります/状況により受付停止されている場合があります/返礼品の寄付金額は記事の配信時点のものとなり、変わる可能性があります

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)