手にも更年期障害!? 中高年女性に多いズキズキと痛む手指を、しっかり保護して予防セルフケア

#美容・健康   
へバーデン結節の痛みで悩んでいたら

イライラや疲れやすさといった症状が出る更年期。じつはこの時期の中高年女性に発症率が高い(※1)といわれる手指の疾患があるんです。推定患者数が国内で300万人(※2)と言われるへバーデン結節をご存じですか?

へバーデン結節(※3)は、人差し指から小指にかけての第一関節に腫れや変形、痛みが生じる疾患で、第一関節の動きも悪くなり手を強く握るなどが困難になります。
へバーデン結節の原因となる「モヤモヤ血管(※4)」は、痛みの原因部位にできてしまう「異常な血管」のことを指します。五十肩や腰痛、ひざの痛みや肩こりをはじめとした、治りにくい関節の痛みには異常な血管(いびつな構造でモヤモヤとして見えるため、モヤモヤ血管と呼んでいます)が存在することが、さまざまな研究で確かめられています。

そんなへバーデン結節を患っている方向けに、専用のテーピングテープが発売されました。それが、武内製薬の「ヘバキュア(一般医療機器)/TAヘバキュア01(一般医療機器 届出No.13B3X10269000016)」です。

ソフトなテープがピタッとフィット。関節をしっかり保護してズキズキをガード


「ヘバキュア(一般医療機器)/TAヘバキュア01(一般医療機器 届出No.13B3X10269000016)」は、絆創膏形状で装着しやすく、ソフトなテープがピタッとフィットし関節を保護してズキズキをガードしてくれます。低アレルギー性で、肌への負担が少ないアクリル系粘着剤を使用しており、毎日使用しても安心。

【こだわり】
1.テープを剥がすときの痛みを緩和
肌に当たる面にはナイロンの滑らかな素材を使用し、極力肌につく粘着面を減らしているそうです。中央部分が肌に接着しない設計のため、テープを剥がす際の粘着力で痛みを感じる方にもおすすめです。

テープを剥がすときの痛みを緩和


2.基材に伸縮性のあるウレタン素材を使用することで指にピタッとフィット、ズキズキをガード
基材:ウレタン100μ 伸縮性がよく、指にフィットして程よい圧迫感。
内側素材:PET50μ 粘着のない薄いなめらかな素材で、程よく関節が固定される厚さです。

基材に伸縮性のあるウレタン素材を使用


商品開発担当者に話を聞きました。
(今回の商品の開発経緯は?)
「へバーデン結節患者様向け既存商品『へバーデン結節サポートテープ(一般医療機器)』のリニューアル時、監修医師である奥野先生に相談をしておりました。その際、患者様本人が日常的に使用できる専用のテープがあったら良いのに、と病院でも商品化を検討していたというお話を伺い、今回の開発に至りました。

奥野先生曰く、へバーデン結節は指先のモヤモヤ血管が原因ではないかと考えており、このモヤモヤ血管は通常より血流が早くなっているとのことです。
そこで、治療法のひとつとして、血管を圧迫し血流を穏やかにすることで神経への刺激が抑えられ、痛みが緩和する方法を薦めています。
奥野先生の病院ではカテーテル治療を行っておりますが、これまで患者様には自宅で出来るセルフケアとして、セロハンテープなどを関節に巻きつけ圧迫する事で血流を緩やかにして、痛みを緩和させる事を推奨しておられました。

しかし、セロハンテープなどではかぶれ・肌への優しさ、粘着が強すぎる、などの懸念があり専用の一般医療機器として開発したのが今回のヘバキュアとなります」

(ユーザーへメッセージは?)
「動作を伴う痛みにはしっかり固定の『へバーデン結節サポートテープ(一般医療機器)』、ズキズキと痛む・テーピングを剥がすだけも痛いといった方には『ヘバキュア (一般医療機器 )』と使い分けていただければと思います」

使い方


■運動器カテーテル治療専門院 Okuno Clinic. 
総院長 奥野 祐次 先生 監修

Okuno Clinic.総院長 奥野祐次 先生

「へバーデン結節」を始めとし、慢性的な痛みに悩む患者さんのための治療法を提案。

~プロフィール~
2006年3月  慶應義塾大学医学部卒業
2008年4月〜 放射線科医として血管内治療に従事
2012年3月〜 大学院博士課程修了・研究分野は「病的血管新生」
2012年4月〜 江戸川病院にて運動器疾患に対する血管内治療を専門とする
2014年4月〜 同施設にて、運動器カテーテルセンターセンター長に就任
2017年10月〜 オクノクリニック「Okuno Clinic.」横浜センター南にて開院。

現在は東京をはじめ、横浜、大阪、神戸、札幌、福岡など全国に慢性の痛み専門のクリニックを持つオクノクリニックの総院長に就任。

Ж Ж Ж

※1)参照元:監修医師:オクノクリニック 奥野 祐次 院長書籍「へバーデン結節の痛みはモヤモヤ血管が原因だった」

※2)日本手の外科学会雑誌 (1987年)4巻 藤澤幸三ほか:Heberden結節-一般人口中における発生頻度調査より

※3)参考:公益社団法人 日本整形外科学会 公式サイトより

※4)参照元:オクノクリニック公式サイトより


文=秋武宏美

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //