今の季節限定で楽しめる富士登山!登る前にまず知っておきたい基礎知識

#趣味   

言わずと知れた日本一の山「富士山」。標高3,776mの富士山で登山ができる期間は、約2か月しかないことをご存知でしょうか? 開山期間は例年7月上旬から9月上旬で、その期間に多い年では30万人もの登山者が訪れています。
富士山に登ってみたい!そんな登山者のために、富士登山の基礎知識を、国内シェアNo.1の登山地図GPSアプリや登山ウェブメディアを運営する「YAMAP」にアドバイスをいただきました!

※本記事は『No.1登山アプリのユーザーの声から生まれた YAMAP山登りベストコース 関東周辺版』の一部を再編集したものです。

圧倒的存在感でそびえ立つ日本一の山

石割山から見た夜明け前の富士山


言わずと知れた日本最高峰。7月の山開きから9月上旬の閉山まで、国内外から多い年で30万人を超える登山者が押し寄せます。オーバーユースが懸念されることから、自然保護と安全対策をおもな目的とした富士山保全協力金任意徴収が2014年にスタート。

夏でも朝の山頂付近は冬の気温となるので、防寒・防風には気を配りたいところ。
高山病対策も不可欠。寝不足は避け、ゆっくり登って水分をたっぷりと摂ってくださいね。

それでも頭痛やめまいが激しければ登山はあきらめ、高度を下げるといいでしょう。なお、弾丸登山(夕方にスタートする日帰り登山)は体調を崩しやすいため避けたいところです。

富士山から望む雲海


【登山のおすすめ時期】

夏期限定の開山期間

富士山では登山ができる期間が限られています。例年7月上旬から9月上旬まで。
コースによって日程が異なるため、事前の確認が必要です。

年間登山者表

富士山から望む富士の影


【山の見どころ】

山頂からの御来光

富士山に登るなら一度は経験しておきたいのが山頂からの御来光!
苦労して山頂まで登った後、周りにいる登山者たちと日の出の喜びを分かち合う瞬間は、一生の思い出に残るに違いありません。

山頂からの御来光


日本最高地点の剣ヶ峰

富士山の各ルートの山頂まで到達したら剣ヶ峰まで訪れたいところ。
富士山の真の山頂であり、日本最高地点。
富士宮ルート山頂からだと剣ヶ峰まで最短で行けます。

日本最高地点の剣ヶ峰


お鉢巡り

山頂の噴火口である大内院の外縁にある峰々を一周することをお鉢巡りと言い、峰々を極楽浄土の八葉の蓮華に見立てて巡拝したのが起源とされます。
山頂での体調と天候に注意してお鉢巡りに進むかどうか判断しましょう。

大内院の外にある峰々を一周するお鉢巡り


各ルートの山小屋

4つのルートにはそれぞれ山小屋があり、休憩、トイレ(有料)、食事、宿泊ができるのでうまく活用しましょう。各山小屋では主に五合目で手に入る金剛杖に焼印を押してもらえる(有料)ので、富士山登頂の記念になりますよ!

4つのルートにはそれぞれ山小屋がある


富士登山で知っておきたい4つの事実

言わずと知れた日本一の山「富士山」。2021年7月から9月初旬までの登山道開通期間に富士山に登ったYAMAPユーザー5,000人の行動データを分析。そこから見えてきた富士登山前に知っておきたい4つの事実をお伝えします。

1番人気の登山道は「吉田ルート」

登山者にも大人気の富士山には複数の登山道がありますが、中でも主要なのは「吉田ルート」「須走ルート」「御殿場ルート」「富士宮ルート」の4つ。

それぞれ特徴があり、必要な登山技術や体力も違ってきます。ではこれらの中で、最も登山者に人気のルートはどこでしょうか?

下のイラストは、主要4ルートに関して、YAMAPユーザーの通過人数の割合を表現したものです。
これを見ると4ルートのうちでも「吉田ルート(登山口標高約2,305m)」が一番人気。
次いで「富士宮ルート(登山口標高約2,380m)」が多いことがわかります。

人気の理由は、首都圏からのアクセスの良さや山小屋などの施設の多さに加えて、登山口から山頂までの標高差にあります。

「吉田ルート」と「富士宮ルート」は、登山口が標高2,000mを超え、「須走ルート(登山口標高約1,970m)」や「御殿場ルート(登山口標高約1,440m)」と比べて高い場所からスタートできるため、山頂までの標高差を小さく登れるのです。

また、「吉田ルート」の人気の理由は歩きやすさにもあります。2番目に人気の「富士宮ルート」は岩場が多いのに対し、「吉田ルート」は比較的傾斜角度が緩やかな登山道が整備され、さらに山小屋も最も多いため、富士登山ビギナーにおすすめのルートと言えるでしょう。

各ルートの通過ユーザー数の割合

朝日に照らされながら下る吉田ルート


過酷だけど玄人好みな「御殿場ルート」

続いて主要4ルートについて、登山口からお鉢(山頂火口周縁部)に到着するまでの参考所要時間と距離を見てみましょう。

下の図の「登り」が示すように、富士宮ルートの236分が最短、御殿場ルートの468分が最長という結果に。
この違いを生み出す要因は、登山口の標高と登山口からお鉢までの距離にあります。

先ほどもお伝えした通り、富士宮ルートの登山口は標高約2,380mであるのに対し、御殿場ルートの登山口は標高約1,440m。その差は940mにも及びます。

また、歩行距離も富士宮ルートが約4.0kmであるのに対し、御殿場ルートは約9.2kmと2倍以上! この差が所要時間に影響しているのです。

ちなみに、下りはというと、最短が富士宮ルートの196分、最長が御殿場ルートの237分でした。
御殿場ルートは、距離と標高差共に最も大きなルートだけに健脚向きですが、だからこそ好んでこのルートを登る玄人が多いのも事実。

特に火山砂利をスピーディーに下る「大砂走り」は、エキサイティングな登山を楽しめるとあって、人気スポットとなっています。ただし登山者、目印ともに少ないため道迷いにはくれぐれも注意。
靴に火山砂利が入り込まないようにゲイターも必須です。

自分の体力や技術、装備を考えずに挑戦して、登山中に日暮れを迎えてしまった、という状況にならないよう、綿密な計画を立てましょう。

各ルートにおける登山口~お鉢間の所要時間と歩行距離

御殿場ルートを代表する火山性の砂礫の道


富士登山は1泊2日もオススメ

では、富士山に登るために、どういう予定を立てればいいのでしょうか?山小屋に宿泊すべきか、それとも日帰りでも大丈夫なのか? 4つのメインルートの平均所要時間は、おおよそ7時間50分~12時間半と、ルート次第では日帰りでも行けなくはない行程です。

実際、YAMAPの活動日記を見ると、日帰りで富士登山に臨む人も多いようです。

しかし、気をつけてほしいのは、高山病や体力の問題。無理な登山は遭難や事故の危険性を高めることにも…。
技術・体力・経験に自信がない方は、山小屋で1泊する計画を立てるようにしましょう。
山小屋に宿泊すると、満天の星空や大空を染める日の出を拝められ、一層思い出深い登山になるはずです。
事前予約を忘れずに!

富士登山開始のピークは午前6時

最後にご紹介するのは、富士登山の開始時刻について。
YAMAPユーザーの登山開始時刻で最も多かったのは午前6時台という結果でした。
大半は5合目からスタートしており、日の出後に登り始める人が多いようですね。

早い時間に登山を開始すると、山頂でゆっくりと過ごせ、登山道渋滞(富士山では登山者の渋滞が発生することも…)に遭遇しても安心です。
主に日帰り登山を予定している登山者が、早朝に出発していると推測されます。

一方、午前11時頃にも小さな山がありますが、これは山小屋泊の登山者の一部がゆっくりと登り始めているためだと思われます。
中には、夕方以降に登山を開始している人も一定数いますが、日暮れ後の登山は危険がぐっと増します。
基本は明るいうちの行動を心がけ、安全に留意するようにしましょう。

時間登り始め登山者数


安全に配慮して日本一の山を楽しもう

標高3,776mを誇り、日本一の山として多くの人を魅了する富士山。
登山者ならば、一度は登ってみたい憧れの山です。
登山道も整備されており、幅広い層の方が富士山を訪れていますが、気軽に誰でも登れる山ではありませんので、くれぐれも注意を怠らないように心がけましょう。

まずは、高山病や遭難・事故のリスクをきちんと把握し、無理な登山は行わないようにすること。
そして、天気予報もきちんとチェックしておきましょう。

富士山の登山道は標高が高く、強い日差しや雨風を遮るものがないので、熱中症や天候悪化による低体温症にかかる恐れがあります。
しっかりと装備を揃え登山計画を立て、体調管理をした上で、挑戦するのがおすすめです。

著=株式会社ヤマップ/『No.1登山アプリのユーザーの声から生まれた YAMAP山登りベストコース 関東周辺版』(KADOKAWA)

【著者プロフィール】
株式会社ヤマップ
国内シェアNo.1の登山地図GPSアプリや登山ウェブメディアを運営。「人と山をつなぐ、山の遊びを未来につなぐ」をテーマに、携帯の電波が届かなくてもスマホで現在地が確認できるスマートフォンアプリの開発や登山・アウトドアユーザーが集う日本最大級のコミュニティ・プラットフォームも兼ね備える。YAMAPアプリのダウンロード数は320万人(2022年7月現在)を超える。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)