骨にしゃぶりついちゃってください! 柔らかジューシー「スペアリブ」/肉まみれの夜ふかし飯(9)

#食   
骨にしゃぶりついてください「スペアリブ」

『肉まみれの夜ふかし飯』 9回【全10回】


チャンネル登録者21.3万人(2022年9月現在)を誇る料理系YouTuber・深夜の肉バルさんが紹介するのは、「かえし」を使ったレシピの数々。
「かえし」とは、日本の家庭料理で必ずと言っていいほど登場する「醤油、みりん、砂糖」を混ぜ合わせたとても簡単な工程でプロの味が出せる魔法のような調味料なんです。

本記事ではこの「かえし」の作り方から、王道のおかずや丼、おつまみなど、深夜の胃袋をくすぐる肉料理レシピをご紹介します!

※本記事は深夜の肉バル著の書籍『肉まみれの夜ふかし飯』から一部抜粋・編集しました

まずは基本!どんな料理もプロの味になる万能調味料
かえし

どんな料理もプロの味になる万能調味料「かえし」

◆材料
醤油…1000cc
みりん…180cc
砂糖(甜菜糖がオススメ)…180g

◆作り方(調理時間の目安…20分)

1 みりんを煮立たせる
鍋にみりんを入れたら煮立たせてアルコールを飛ばす(沸騰してから1分が目安)。

みりんを煮立たせる


2 砂糖を入れる
煮立ったみりんに砂糖を加えて透明になるまで混ぜる。

砂糖を入れる


3 醤油を入れる
砂糖が溶けたら醤油を入れ、弱火にして10分加熱する。粗熱が取れたら醤油が入っていたボトルや保存瓶に入れ、冷蔵庫で保存する。

醤油を入れる


【POINT】
3の時、加熱していくとアクが出てくるのでスプーンですくって取る。また沸騰させてしまうと焦げて苦くなるので注意。

骨にしゃぶりついてください
スペアリブ

骨にしゃぶりついてください「スペアリブ」


◆材料(1~2人分)
豚スペアリブ…600g
A
 マーマレード…大さじ4
 にんにくチューブ…大さじ1/2
 白ワイン…大さじ4
 かえし…大さじ4

◆作り方(調理時間の目安…30分)

1 ソースを作る
ボウルにAを入れ混ぜ、ソースを作る。

ボウルにAを入れ混ぜ、ソースを作る。


2 焼く
フライパンで豚スペアリブを焼く。両面に焼き色が付いたら1で作ったソースをドバーッと入れる。

フライパンで豚スペアリブを焼く。


3 蒸し焼きにする
フライパンに蓋をして10分弱火で蒸し焼き、ひっくり返してもう10分弱火で蒸し焼きにする。

フライパンに蓋をして10分弱火で蒸し焼き、ひっくり返してもう10分弱火で蒸し焼きにする。


【POINT】
豚スペアリブがない場合は、豚バラブロックでも代用可能。

著=深夜の肉バル/『肉まみれの夜ふかし飯』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)