崩壊寸前だったイングランドを発展させた若き女王/イギリスを大国に導いたエリザベス女王一世(1)

#趣味   
イングランド新女王エリザベス一世

『イギリスを大国に導いたエリザベス女王一世』1回【全11回】


弱冠25歳で即位後、歴代最長となる70年にわたって在位してきた、英国女王のエリザベス二世が8日、96歳でお亡くなりになりました。
ところで、同じ名前、同じ年齢で君主となった女性がいたことをご存知でしょうか。国同士の激しい争いが続くなか、1558年にイングランドの君主になったエリザベス女王一世です。国民に慕われ、崩壊寸前だったイングランドを建て直した華々しい経歴の持ち主ですが、その生涯は波乱万丈なものでした…。

母親の処刑、ロンドン塔への幽閉など、次々と襲いかかる悲運に負けないエリザベス。その姿から、どんな時も自分が今すべきことを見据えて、大事な信念を貫きとおすことの大切さが学べます。

※本作品は監修/水井万里子、カバー・表紙/江端里沙(サテライト)、まんが作画/さくらの書籍『まんが人物伝 エリザベス女王一世 イギリスを大国に導いた女王』から一部抜粋・編集しました

主な登場人物

1559年、戴冠式

イングランドは小国にすぎなかった

エリザベス一世である

女王陛下ばんざい

みなさんの平和と安全を守るためなら

この使命にこたえなくては…


戴冠式の日、エリザベス一世の目に映ったのは彼女を歓迎する国民の姿でした。しかしここにたどり着くまでの彼女の人生は、決して平坦なものではありませんでした。戴冠式で見せた凛々しい姿の裏には、それまでの苦難と困難の歴史があったのです。

監修=水井万里子、カバー・表紙=江端里沙(サテライト)、まんが作画=さくら/「まんが人物伝 エリザベス女王一世 イギリスを大国に導いた女王」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //