そろそろ決めなきゃヤバい!返礼品を知り尽くす「楽天ふるさと納税」中の人が太鼓判「いま」頼むべきイチオシ返礼品【寄付額10000円台】

#食   
新着返礼品も続々! ”いま”がチャンスの返礼品

「ふるさと納税」の寄付上限額も意識しつつある今日この頃。
秋は季節のグルメが充実していて、先行予約も続々と始まり、返礼品選びには最適なシーズンです。
そこで、いつもお世話になっている「楽天ふるさと納税」さんに、いま申し込むべき返礼品を教えてもらいました。

谷本さん

教えてくれたのは、楽天グループ株式会社のふるさと納税事業部・谷本真理さん。

はじめに、最新の返礼品事情を教えてもらいました。
「2022年9月時点で、楽天ふるさと納税に参加している自治体は1488、返礼品は約39万点にのぼり、先月から2万点以上も返礼品が増えています。“今まで目ぼしいものがなかった”という方も、新着の返礼品をチェックして、人気返礼品の先行予約も見逃さないようにしてくださいね」


「初めての方は、まずシミュレーターを利用して、ご自身の控除上限額を確認することから始めてくださいね」(谷本さん)


それでは、返礼品を知り尽くしたプロがおすすめする返礼品を紹介します!

2種類の部位が楽しめる宮崎名物チキン南蛮

【宮崎県宮崎市】宮崎県産チキン南蛮8枚食べ比べセット(もも肉・ムネ肉) 10000円

ふるさと納税【宮崎県宮崎市】宮崎県産チキン南蛮8枚食べ比べセット(もも肉・ムネ肉) 10000円

「本場宮崎のチキン南蛮食べ比べセット。ジューシーなモモ肉と、ヘルシーでさっぱりしたムネ肉の両方楽しめます。自宅で揚げる必要がないのも手軽でおすすめです」(谷本さん)

宮崎の郷土料理「チキン南蛮」が8枚も入った、ボリュームたっぷりの返礼品です。
宮崎産鶏肉のモモ肉とムネ肉を使用し、部位によって異なる味わいが楽しめます。
モモ肉はやわらかくジューシーで濃厚な味わいに、ムネ肉はさっぱりヘルシーに仕上げ、揚げたてをすぐに冷凍して旨味を閉じ込めています。

累計寄付件数は1500件以上にのぼり、レビューも4.71(2022年10月時点)とかなりの高評価!

 1食分ずつ個包装で届くので便利


<セット内容>
・チキン南蛮もも肉120g×4
・チキン南蛮ムネ肉120g×4
・タルタルソース20g×8
・チキン南蛮甘酢たれ20ml×8


1食分ずつ個包装されているので食べる分だけ解凍できて、日持ちの面でも安心です。
食べるときは、電子レンジで温めればOK。専用の甘酢タレとタルタルソースも付いているので、手軽においしく食べられます。
ごはんはもちろん、パンとも相性抜群で、お酒のつまみにも最高ですね!


フライに鍋に大活躍!プリプリの生牡蠣がたっぷり1kg


【兵庫県赤穂市】坂越かき 剥き牡蠣 500g×2 12000円

ふるさと納税【兵庫県赤穂市】坂越かき 剥き牡蠣 500g×2 12000円

「スタッフの中にもファンが多い赤穂市の生牡蠣。生食がおすすめですが、フライにしたり、牡蠣鍋にしても楽しめます。レモンをキュッと絞って晩酌のおともにも」(谷本さん)

こちらは8月末に申し込みをスタートしたばかりの新着返礼品です。
兵庫県赤穂市の坂越湾は、昔から人の立ち入りが禁じられてきた生島(いきしま)と、宝珠山・茶臼山の麓の清流・千種川の両方から養分を含んだ水が注ぎ込む栄養豊富な港です。
この豊かな海で育った牡蠣は、磯臭さがほとんどなく、牡蠣本来の旨味が感じられると評判です。
11~12月は走りの時期で、身はまだ中粒ですが、貝柱の食感と甘味が感じられます。
1~3月の旬には肉厚で大粒になり、旨味と濃厚なコクが増し、3~4月の名残りの時期には、さらに大粒になり、濃厚さとクリーミーさが増して食べ応えがあります。

レビューも4.49(2022年10月時点)という高評価!


生食はもちろん、カキフライにもおすすめ

生食用の新鮮な牡蠣ですが、熱を加えてもほとんど縮まないので、フライや鍋、炊き込みごはん、アヒージョなどにもおすすめです。
お届け時期は2022年12月上旬~2023年4月下旬なので、時期を変えてリピートするのもよさそうです。


ふっくらツヤツヤ!絶大なファンをもつイチオシ「お米」


【山形県天童市】つや姫 10kg(5kg×2袋)12000円

ふるさと納税【山形県天童市】つや姫 10kg(5kg×2袋)12000円

「炊きあがりはホクホク、冷めてもおいしい、ファンの多いつや姫。配送時期や配達時間まで細かく指定できるのも嬉しいポイントです」(谷本さん)

「つや姫」は10年もの歳月をかけて開発された山形のブランド米で、日本を代表するお米のひとつです。
最も等級が高い一等米で、 4.69という高評価のレビュー(2022年10月時点)にも、おいしい声がたくさん寄せられています。


バランスがよく、冷めてもおいしいので、おむすびやお弁当にも最適

「つや姫」は、粒の大きさ・白い輝き・旨味・香り・粘りに優れ、ごはんだけ食べてもおいしさが感じられると評判です。
こちらの返礼品では、令和4年産の新米を精米後すぐ発送してもらえます。
なお、発送は2022年9月下旬からスタートして、12月下旬発送まで受付中。
すでに受付を終了している月もあるので、早めに申し込みが必須ですね!


秋は季節のフルーツも充実していて、おいしいものが目白押し。
返礼品が充実している今のうちにほしいものを手に入れて、今年こそ「とりあえず納税」や「駆け込み納税」をしない年末を迎えたい!


■教えてくれたのは
▶谷本真理さん
楽天グループ株式会社 地域創生事業 ふるさと納税事業部。ユーザ向けマーケティング・企画を担当。

【取材・文=田辺千菊(Choki!)】
※返礼品の到着には時間がかかる場合があります/状況により受付停止されている場合があります/返礼品の寄付金額は記事の配信時点のものとなり、変わる可能性があります

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //