手抜きに見えない! 短時間で旨味を引き出す「キーマカレー」/お金が貯まる自炊レシピ

#食   
煮込まず、短時間で旨味を引き出す

『20代から身につけたい お金が貯まる自炊ぐせ』 3回【全6回】


Instagramのフォロワー数33.8万人(2022年9月現在)を誇るmiiさんは、就職と同時に上京し、東京の人気エリアで一人暮らしを始めた女性。生活費も家賃も高い中で、新卒から5年目、26歳で800万円以上の貯金に成功したのだとか!

彼女がなぜそこまでお金を貯められたのか、その秘密は「毎日の自炊」にあるんだそう。

「食費は誰にでもかかるもの。だからこそ、そこを無理なく節約するコツをつかむことができれば、一生に渡ってお金を貯めることができる」と言うmiiさんですが、毎日の自炊ってなかなか大変…。

そんな人にもオススメしたい、無理のない自炊の方法と、電子レンジや簡単な調理で完成するレシピ、自炊をしたくなるマインドの作り方をご紹介します!

〜〜

手抜きに見えない!
レンジで作れる簡単レシピ

料理を温め直したり、冷凍した食材を解凍したりと、便利な電子レンジ。私にとっては、調理にも欠かせない存在です。

電子レンジを使えば、煮込まずにカレーや肉豆腐が作れたり、手間のかかる蒸し料理が短時間で作れたりします。お菓子作りも、電子レンジを使えば手軽においしく作ることができます。

野菜の下ゆでや豆腐の水切りなど、下ごしらえにも便利で、火を使っているわけではないので、加熱中は目が離せて、その間にほかのものが作れるのも電子レンジのいいところ。

洗い物を減らすために、食べるときに使う器で加熱したり、耐熱容器で作ってそのまま食卓に出したりしていますが、磁器や金・銀で彩色された器など、電子レンジで使えないものもあるので、使う前に確認をお忘れなく。

煮込まず、短時間で旨味を引き出す
キーマカレー

煮込まず、短時間で旨味を引き出す

【材料2人分】
豚ひき肉 … 150g
卵 … 2個
玉ねぎのみじん切り … 1/4個分
温かいご飯 … 茶碗2杯分
<煮汁>
・カレールゥ … 2かけ
・ケチャップ … 大さじ1
・ウスターソース … 大さじ1
・おろししょうが … 小さじ1
・おろしにんにく … 小さじ1
・水 … 150ml
乾燥パセリ … 適量


【作り方】
1 ひき肉、玉ねぎ、煮汁の材料を大きめの耐熱容器に入れて混ぜ、ふんわりとラップをかけて、600Wの電子レンジで約5分加熱する。一度取り出してよく混ぜ、さらに約5分加熱する。

2 別の耐熱容器に卵がかぶるくらいの水を入れ、卵をそっと割り入れる。竹串で黄身に穴をあけ、ラップをかけずに600Wの電子レンジで様子を見ながら40秒〜1分加熱する。白身が固まったら、玉じゃくしなどで取り出す。

3 器にご飯を盛り、1をかけて2をのせ、パセリをふる。

〜〜

料理が苦手な人、忙しい人にも無理なく続けられるこの方法。ぜひ参考にしてみてください!

作=mii
※本記事はmii著の書籍『20代から身につけたい お金が貯まる自炊ぐせ』から一部抜粋・編集しました

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)