【ペギーさんのとっておき!】ビールによく合う台湾の定番!「あさり台湾風炒め」
炒海瓜子(ツァオハイグワツー)
あさり台湾風炒め

「熱炒(ルーチャオ)」と呼ばれる台湾式居酒屋のビールによく合う定番料理。
台湾でははまぐりを使いますが日本の大きめのあさりがぴったりです。
◆材料(2人分)
あさり(砂抜き)… 200g
青ねぎ(5cm長さに切る) … 1本
しょうが(薄切り)… 3~5枚
にんにく(粗みじん切り)… 2片分
赤唐辛子(輪切り)… 1本
バジルの葉 … 適量
酒 … 大さじ1
ごま油 … 大さじ2
A
・オイスターソース … 大さじ1/2
・しょうゆ … 小さじ1/2
・黒酢 … 小さじ1
・砂糖 … 大さじ1/2
◆作り方
1 フライパンにごま油を入れ中火で熱し、しょうがを重ならないように並べてじっくり両面を炒める。

2 1に青ねぎの白い部分、にんにくと赤唐辛子を入れ香りが立つまで炒めたら、あさりと酒を加えてふたをして蒸らす。
3 あさりの殻が半開きになったら、Aを入れて強火で軽く炒める。あさりがすべて開いたら火を止め、バジルと青ねぎの青い部分を加えて軽く混ぜ合わせる。
【好吃メモ】
炒めものは時間勝負。手早く調理してさっと皿に盛るのがコツです。日本のスイートバジルは細いので、火は入れすぎないこと。
レシピを参考にするときは
・砂糖は主に三温糖を使っています。三温糖は上白糖で代用できます。
・青ねぎとあるのは、九条ねぎやわけぎなど葉の緑色の部分が多い葉ねぎをさします。
・タピオカの粉がない場合、揚げものの衣に使う粉は小麦粉でも代用できますが、食感などに違いがあります。
・市販の豆板醤は、塩分に差があるので、好みで選んでください。
・彩り用の野菜は、好みで加えたり添えたりしてください。
〜〜
日本人が作りやすい台湾料理の数々。ぜひお試しを!
作=ペギー・キュウ
※本記事はペギー・キュウ著の書籍『決定版!日本の調味料と食材で とっておきペギーさんの台湾レシピ』から一部抜粋・編集しました
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「紀文 『おでんには魚河岸あげ(R)』 QUO カード」(1,00…」
ふんわりなめらか食感がやみつき!おでんにイチ推し「魚河岸あげ(R)」
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位好きな彼になぜ?余命わずかだった親友の胸の内がわからない/中通りダイアリー2(1)
-
2位凄惨な暴力と、傷ついた被害者。DVや虐待からの「夜逃げ」を取材する漫画家が語る暴力表現への葛藤【著者に聞く】
-
3位【襟元ヨレヨレTシャツ】→【ビシッ】無料で簡単に復活させるお手入れ術2選
-
4位麻痺した金銭感覚「36万は全然安い」…それはSNSでの出会いからはじまった/150万のバッグが欲しい主婦の 夫に内緒の買い物日記(1)
-
5位【胸キュン!シリーズ累計600万部突破の話題作】フィアンセは他の女に目移り。婚約者が倒れても、冷たい態度で…
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細


