ストレスフルなまな板洗いや生ごみ処理。300円グッズでどう変わる⁉【100円グッズの達人が厳選】

#くらし   
【100均グッズで試してみました!】調理中のまな板洗いや生ごみ処理のストレス、どう変わる⁉

ごはん作りは毎日のことだから、ちょっとのストレスでも解消しておきたいですよね。そこで、調理中のストレスを感じているLINEレタス隊2名が、時短キッチングッズを実際にお試し!インスタのフォロワー数45.5万人の100円グッズの達人・ゆきさんが、2人のお悩みに合わせて選んでくれました。

今回は、調理中のまな板洗いや生ごみ処理のストレスを解決!あらゆる100円グッズを試してきた達人がおすすめするグッズとは…?気になりますよね。さっそく、見ていきましょう!

教えてくれたのは▷ゆきさん

ゆきさん

大好きな100円グッズのユニークな使い方などを投稿しているうち、インスタのフォロワー数が45.5万人に!〈Instagram〉@100yen_mania15

私たちが試しました!

私たちが試しました

町田 恵さん(写真左)
高校受験目前の長男を筆頭に、下は幼稚園生まで、4人の子育てに奮闘中。朝晩の時短調理は永遠のテーマ。

▷お悩み:6人家族なので食材を1つ切るだけでも量が多くてたいへん。さらに食べ盛りの長男が「何か食べたい」を繰り返すので、夜ごはんを3回作ったことも……。1分でも時短して、休みたいです(笑)。

菅野彩香さん(写真右)
夫と高校3年の長女、高校1年の長男、中学2年の次女との5人家族。春からお弁当を4つ作る日々で時短調理を模索。

▷お悩み:家族のお弁当&朝食作り、出来上がりの目標時間を決めていますが、大抵オーバー。どうにか時短できないかと迷走中です。下ごしらえや後片づけ、少しでも効率をアップしたいです!

【お悩み】調理中にまな板を洗うのが面倒…

A.「まな板シート 」で洗う作業なし! さらに切った食材もこぼさず移動

まな板シート(24cm× 3m、抗菌剤入)/ DAISO

▶︎ まな板シート(24cm× 3m、抗菌剤入)/ DAISO
肉や魚などにおい移りや色移りが気になる食材を切るときに便利。スライド式カッターつき。¥330

簡単に切れますね!

簡単に切れますね!

P112-4

好きな長さにすーっと切れるカッター付き

【編集部より】食材をカットしても破れない!
付属のカッターで簡単に切れるので、ちょっとだけ使いたいというときも長さを調整できてすごく便利!だけど、シートの上で食材をカットするときは結構力を入れても、傷はつくけど破れないんです。不思議ですよね。

生の魚や肉はこの上で切れば、まな板を洗う回数がグッと減る!

滑らない

「まな板を何回も洗う手間がないから、労力がかからなくていい。においが気になるにんにくを切るときもいいですね!」(菅野さん)

【編集部より】
洗いものを極力減らしたいキャンプのときにも重宝します。アウトドア好きな私にとって今やマストアイテムです!(編集部M)

切った野菜をシートごと鍋に運んでこぼさず入れられる!

P112-5

シートで食材で包む感覚で運びやすい!

「普通のまな板と比べて、シートは極薄で軽いから、切った食材の移動もこぼれ落ちずにスムーズ。これ絶対買います!」

【編集部より】
シートの上で食材を切るだけじゃなくて、何パターンもの使い方ができるのも魅力です。調理シーン以外では、子どもが粘土やスライムなどで遊ぶときに敷けば、机が汚れないのでおすすめ!

【お悩み】生ゴミの処理が地味にストレス

A.「キッチン用ゴミ箱スクエア」があれば、一瞬でまな板の上がすっきり!

折り畳み式で広げると大容量に!

▶︎ ゴミ箱(キッチン用、スクエア)/ THREEPPY
キッチンの扉や引き出しに引っ掛けるだけ。折り畳み式で、広げると大容量の生ゴミが入れられる。¥330

ざーっと生ゴミを入れる作業がクセになりそう!

【100均グッズで試してみました!】調理中のまな板洗いや生ごみ処理のストレス、どう変わる⁉

じゃんじゃん放り込める大容量に感動

「6人分だと野菜クズの量もハンパない(笑)。これは場所を取らず、作業もしやすいですね。まな板の上が一瞬ですっきり」(町田さん)

畳めば動線のじゃまにならない!

畳めば動線のじゃまにならない!

使わないときは畳んでスリムに。「シンクとガス台を行ったり来たり、横の移動をするときのじゃまにならなくていいですね」(町田さん)

【編集部より】ゴミ捨てだけでなく収納にも使える
手袋やジップロック、ふきんなどの収納にも活用できます。収納量に合わせて、コンパクトに折り畳んだ状態でも、広げた状態でも使うことができますよ。キッチン以外では、洗面台下の扉などに付ければドライヤー収納に!

※掲載商品は取材時点のものであり、現在取り扱いしていない場合があります。

※店舗によって品揃えが異なり、在庫がない場合もあります。

*  *  *

調理中のまな板洗いや生ごみ集めは、地味にストレスです。実は今回のアイテムは、LINEレタス隊の2人も見たこと、聞いたことがあって気になっていたけれど、手が出せなかったアイテムだったのだとか。実際に試すことができて、本当に使えるグッズなんだと大盛り上がり!
最近の100均グッズは100円以上のものも多くて割高に思えるかもしれませんが、その分、使い勝手などのクオリティがアップ。ぜひ一度、試してみてはいかがでしょうか。

撮影/三佐和隆士 編集協力/田中理恵 編集部コメント取材/松田支信

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

問い合わせ
Can★DoStandard ProductsTHREEPPYSeriaDAISO

<レタスクラブ ’22年10・11月合併号より>






雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 11月増刊号』情報はこちらから▼

『栄養を逃さない煮もの』秋冬に旬の野菜をおいしく食べるには、温かい煮ものが一番!野菜を味わえて、栄養も逃さない煮ものレシピをたっぷりご紹介しています!/1/4株をペロリと食べ切れる白菜鍋/ごまドレッシングの意外な使い方10/半生食感のさつまいもスイーツ/「汚れタイプ別洗剤早見シート」/【はずせる保存版】手早く味しみ!「大根おかずBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【特別付録】毎年大好評!「SNOOPYカレンダー2023」/オトナのNEWS連載は加藤シゲアキさん/コミックエッセイも多数!/レタスクラブ11月増刊号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //