明日からのことを考えると憂鬱。そんな時こそ「日曜日のおかかバター卵かけごはん」/疲れた人に夜食を届ける出前店(12)

#食   
なでほうだいサービス中だ…

『疲れた人に夜食を届ける出前店』12話【全12話】


とある町の片隅で、クマがはじめた夜食の出前店。従業員はクマとサケに、アルバイトのゴリラとネコ。
お疲れの気味の人々が1週間を乗り越えられるよう、温かい夜食を届けます。

休み明けの仕事への不安、慣れない子育て、月曜日の残業。
なかなか疲れを解消できないでいる、ストレスフルな毎日を送る人々。そんな人々のSOSを察知したかのように現れるのは、寡黙なクマやサケが夜食を運ぶ出前店でした。

自分を気にかけてくれる誰かがいる。そんな優しいサプライズとともに、美味しそうな湯気の立ち込める夜食をかき込めば、疲れた心もじんわりほぐれていくようです。

登場する料理が再現できるかわいいイラストレシピ付き。簡単メニューにはちょっとしたコツも。ぜひ試してみてくださいね。

※本記事は中山有香里著の書籍『疲れた人に夜食を届ける出前店』から一部抜粋・編集しました。


日曜日のおかかバター卵かけごはん

明日からのことを考えると…憂鬱…

おかかバター卵かけごはんのレシピ

おかかバター卵かけごはん


材料(1人分)
ごはん……1杯
卵黄……1個分
バター……10g
かつおぶし……適量
しょうゆ……適量

作り方
1. お茶碗にごはんを盛り、真ん中を少し凹ませる(卵黄を入れるため)。

2. 1にかつおぶしをかけ、卵黄を真ん中にのせる。バターを添え、しょうゆをかける。
ごはんは炊きたての温かいものを。冷めている場合は、一度温めてから使用してください。

著=中山有香里/『疲れた人に夜食を届ける出前店』

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)