全国旅行支援と併用できるトラベルクーポンも!【寄付額5000円】こんなに豪華!ふるさと納税「中の人」に聞いた激推し返礼品

#食   
寄付額ギリギリを達成するちょい足し返礼品

そろそろ年末が見えて来て、「ふるさと納税」の控除額を改めて計算してみると、あともう少し寄付できそうなことが発覚。
あまり時間もないので、ふるさと納税といえば!の「楽天ふるさと納税」の担当者さんに、ちょい足しできるおすすめの返礼品をズバリ聞いてみました。


谷本さん

教えてくれたのは、楽天グループ株式会社のふるさと納税事業部・谷本真理さん。
はじめに、最新の返礼品事情を教えてもらいました。
「2022年10月現在、楽天ふるさと納税に参加している自治体は1506、約40万点にのぼり、過去最高にグルメも充実しています。さらに10月から観光庁の『全国旅行支援』も始まり、楽天トラベルクーポン返礼品とも併用できるので、旅行も狙い目なんです! 初めての方は、まずシミュレーターを利用して、ご自身の控除上限額を確認することから始めてくださいね」(谷本さん)


これはまさに絶好のタイミング!
それでは、本題に戻っておすすめの返礼品を紹介します!

クーポン併用もOK!年末年始は温泉でのんびり

【富山県黒部市】富山県黒部市の対象施設で使える楽天トラベルクーポン 寄付額5000円

ふるさと納税【富山県黒部市】富山県黒部市の対象施設で使える楽天トラベルクーポン 寄付額5000円

「楽天トラベルで利用できる値引きクーポンがお礼の品に!便利な電子クーポンで、紙の管理は不要です。富山県黒部市は山や海に囲まれ、大自然や温泉など魅力が盛りだくさん。 対象ホテルはHPをご確認くださいね」(谷本さん)

こちらの返礼品は、5000円の寄付に対して1500円分の「富山県黒部市クーポン対象宿」で使える楽天トラベルクーポンがもらえます。
黒部市といえば宇奈月温泉が有名で、「美肌の湯」と言われる肌にやさしい温泉が堪能できます。

 黒部渓谷とトロッコ電車

宇奈月温泉は日本有数のV字峡「黒部峡谷」の玄関口にあり、黒部市や富山県各地をめぐるのにも便利な立地。
宇奈月駅と欅平駅を結ぶ全長20.1㎞を走る黒部渓谷トロッコ電車も人気で、春の新緑、夏の清流、秋の紅葉と四季折々の景色が楽しめます。

この楽天トラベルクーポン返礼品は、「全国旅行支援」を含む最大2種類のクーポンと併用できるのも魅力。
「全国旅行支援キャンペーン」の割引申請もして、お得に旅行するぞ!



贈答にも人気の長崎のご当地ソーセージ

【長崎県雲仙市】雲仙ハム ソーセージ小2本入り(300g×2本)5000円

ふるさと納税【長崎県雲仙市】雲仙ハム ソーセージ小2本入り(300g×2本)5000円

「長崎県雲仙岳の麓で育った豚肉を原料とした、ジューシーなハムソーセージです。個人的には、カリカリに焼いて食べるのがお気に入り。包装もきれいなので贈り物にもおすすめですよ」(谷本さん)

こちらは、長崎県雲仙産および九州産豚肉を100%使用した「長崎雲仙ハム」の人気ソーセージです。
地元ではレストランや居酒屋の人気メニューにもなっていて、子どもから大人まで広く愛されているソウルフードです。
レビューも8割以上が5つ星(2022年10月時点)をつける高評価!


 ギフト包装も華やか

そのままでも食べられますが、軽く炒めると香ばしく濃厚な味わいが楽しめます。
ギフト包装にも対応しているので贈り物にもぴったり。
現在注文が集中していて、出荷は2023年1月から順次行う予定とのこと。
そんなに人気だとますます食べたくなりますね!
すぐ申し込んで、新年の楽しみにします!


しらす丼なら12人前!大容量がうれしい釜揚げしらす

【愛媛県松山市】愛媛県産 大容量 贅沢 しらす 800g (200g×4パック) 5000円

ふるさと納税【愛媛県松山市】愛媛県産 大容量 贅沢 しらす 800g (200g×4パック) 5000円

「ボリュームたっぷりのしらす。小分けされているので、ちょっとした時にも使えて便利です。そのままご飯にかけても、パスタの具としても楽しめます」(谷本さん)

最後は、1901年創業の海産物・乾物専門の老舗問屋「石丸弥蔵商店」のしらすのご紹介です。
天然の塩味が絶妙なしらすは、浜のそばにある加工場で獲れたてを釜ゆでし、潮風が吹き抜ける干場で仕上げた一品です。

しらす200gで約3人前、4パックで合計12人前のしらす丼が作れる

そのまま温かいご飯にのせて、醤油やめんつゆをひと振りするだけで、ふんわりホクホクのしらす丼が味わえます。
ほかにも、酢の物やサラダをはじめ、パスタやチャーハン、サラダ、だし巻き玉子など、さまざまな料理にかけるだけでひと味違うおいしさになります。

800gの大容量ですが、200gずつ小包装されているので使い切りに便利。
冷凍で届くので、ストックしておくと重宝すること間違いなしです!


ふるさと納税の締め切りも残すところ約2か月。
まだ寄付額に余裕があるという人は、豪華なおせちや、予算に応じた楽天トラベルクーポン返礼品を申し込んで、優雅な時間を過ごしましょう!

■教えてくれたのは
▶谷本真理さん
楽天グループ株式会社 地域創生事業 ふるさと納税事業部。ユーザ向けマーケティング・企画を担当。
【文=田辺千菊(Choki!)】
※返礼品の到着には時間がかかる場合があります/状況により受付停止されている場合があります/返礼品の寄付金額は記事の配信時点のものとなり、変わる可能性があります

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)