動物たちにも快適な入院生活を。動物看護師は朝から大忙し!/いぬねこ動物病院日記(1)

公開
更新
ごはんお待ちィ!

「1分でも1秒でも長く生きてほしくて」寿命が近づく猫を前に、先代猫の看取りを思い出す/ポッケの旅支度
『いぬねこ動物病院日記』1話【全8話】


ペットフード協会の「2021年(令和3年)全国犬猫飼育実態調査」によると、犬・猫推計飼育頭数全国合計は、1605万2千頭。この数字は2022年4月1日時点における15歳未満の人口数1465万人(総務省統計局調べ)よりも多く、それだけペットが私達に身近な存在になっていることがわかります。そして、ペットたちの健康のケアに欠かせないのが動物病院の存在です。

漫画家・とみた黍さんはかつて動物病院の動物看護師として勤務。その時の出来事を元に描かれた漫画からは、動物病院の忙しくも充実した日々がうかがえます。動物病院で働く人達が、どんなことに大変さを感じるのかを知ることで、新たな気付きが得られるかもしれません。動物病院の知られざる舞台裏を描いたエピソードの数々をお送りします。

※本記事はとみた黍著の書籍『いぬねこ動物病院日記』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

コミックエッセイランキング

コミックエッセイをもっと見る

作品を検索する

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細