メガネでくすみのない目元へ。パーソナルカラーから自分に似合うメガネが見つかる!

#美容・健康   
自分に似合うメガネを見つけたい

自分に似合うメガネがわからない、だからいつもメガネは適当に選んでいた…という方は意外と多いのではないでしょうか?そんなメガネとの付き合いにお悩みの方!じつはメガネって、肌を綺麗に、髪を艶やかに、そしてくすみのない目元に導く最強ツールなのだそう。パーソナルカラーから導き出した自分にぴったりのメガネなら、メガネ姿もポジティブに感じられそうです。

ビジョンメガネの「華色(ハナイロ)」は、パーソナルカラー診断により肌や髪の色に最も似合うフレームカラーを選ぶことができる女性用メガネブランドです。今回は、いま注目の2022年9月に登場した最新フレームをご紹介します。

「華色」に新作フレームが登場


「華色」の新作フレームは、顔周りを華やかに彩る美しい装飾やラメで、アクセサリーのように着飾れるデザインが特徴です。ゴールドを基調とした、高級感のあるメタルフレームを採用。ヨロイ(レンズとツルのつなぎ目)に細かい彫金を施し、フロント(レンズ周り)前面に微細なラメが散りばめられています。動くたびに光の反射で表情を変え、横顔や目元を明るく、美しく見せてくれます。
またアクセントとして、ツルの先端にバイカラーを採用。「ラベンダー×ブルー」や「レッド×ホワイト」といった、上品で洗練された配色を施し、細部にもこだわりが見られます。

新型のフレームデザインは2型で、ともに王冠のようにレンズ上部の角が張った、トレンドの「クラウンパント(多角形)型」。丸と四角形を組み合わせた個性的な形状が、フェースラインをシャープな印象にし、また目元のアクセントにもなるため、“小顔効果”が期待できるのだとか。2型各4色ずつの全8種、価格は税込2万2800円(薄型レンズ代込)です。

全28種!パーソナルカラー診断で自身の魅力を引き立てる1本を

「華色」シリーズは、独自の「パーソナルカラー診断」をもとに選んだ、肌や髪、目の色に最も似合う色のフレームを身につけることで、自身の魅力を引き立て、より美しく見せることを目的としたブランドです。全7型(新商品は2型)それぞれに、四季(スプリング・サマー・オータム・ウインター)にちなんだ似合う4色を揃え、計28バリエーションから選ぶことができます。新型では、ピンクやラベンダー、ワインなど、エレガントで落ち着きのある“大人のカラー”を揃えています。

「パーソナルカラー診断」は、店頭または公式サイトから無料で簡単にできます。専用チャートで、肌と地毛、目の色の3つの質問に答えると、自身のカラーを四季の4タイプ(スプリング・サマー・オータム・ウインター)に分類。診断で分かる「似合う色」の傾向をもとに、肌を若々しく、健康的に見せるのに最適な1本を提案してくれます。さらに、各季節のタイプごとにおすすめのアクセサリーやメイクカラーも確認できるので、トータルで“似合わせ”を叶えてくれます。

新商品一例

新商品一例

例えば、肌の色に黄みがかったイエローベース(イエベ)の「スプリングタイプ」の方は、春に咲く花々のような元気で明るいピンクのフレームがイチオシなのだそう。

■顔周りを飾る美しい彫金!洗練されたカラー展開

レンズとツルのつなぎ目に、美しい彫金を施しています

新商品の品番「HA-1006」は、レンズとツルのつなぎ目に、細やかで美しい彫金(※写真の赤丸)を施すことで、横顔に華やかさをプラス。ゴールドを基調としたフレームで、洗練されたブラウンピンクやラベンダーなど4種のカラーを採用。フロント上部のアクセントはアクセサリーの塗装にも使われる、注射器で直接色を入れる手法により、厚みのないフラットな仕上がりを実現しています。

HA-1006

また、「クラウンパント(多角形)型」の上下の枠を少し潰したような形状で、丸みを抑えた大人らしい上品なデザインも特徴です。フレーム上部を横一直線にカットした眉の形に近い形状で、いまトレンドの平行眉とも好相性。眉のラインが違和感なく“キリッ”と見えて、小顔効果も期待できるそうです。

■レンズ周りのラメがアイメイクをしたみたい!輪郭をシャープな印象に

レンズ周りには、微細なラメをたっぷりと散りばめています

品番「HA-1007」のレンズ周りには、微細なラメがたっぷりと散りばめています。光の反射で、目元のハイライト効果が期待できるので、まるでアイメイクをしたように目の周りを美しく見せてくれます。また、板状のフレームで表面積が大きく、より一層パーソナルカラーの効果を実感できるのもポイント。

HA-1007

さらに、フレーム下部に直線と角を取り入れたデザインで、顔の輪郭をシャープな印象にしてくれます。目尻に向かって緩やかに上昇するラインで、リフトアップ効果も発揮。「HA-1007」のカラーもゴールドがベースで、マットな質感のピンクやワインなど4種類から選べます。

顔写真をスマホにアップし“バーチャル試着”も可能

また、公式サイトでは、自身の顔写真をアップロードして“バーチャル試着(※)”ができる機能を設けています。「パーソナルカラー診断」と合わせて、自身に似合うフレームのデザイン、カラーを来店前にチェックできます。さらに気になった商品を選択し、希望店舗への来店予約と商品取り寄せもOK。
※バーチャル試着は、スマートフォン、タブレット端末のみ対応

鼻に跡がつきにくいクッション性の高いパッド。メイク崩れも予防

クッション性の高い特殊な樹脂製の鼻パッド

今回の新型は、鼻に跡がつきにくい、クッション性の高い特殊な樹脂製の鼻パッドを採用しているのも特徴です。ツルツルした表面でパッドに化粧品が移りにくく、ファンデーションが落ちてしまうなどのメイク崩れを防いでくれます。

最軽量モデルはわずか8g!長時間かけても疲れにくい掛け心地

最軽量モデルはわずか8g

テンプル(ツルの部分)には、新商品(2型)含む全7型共通で、弾力性がある軽量素材「ベータチタン」を使用しています。テンプルは、弧を描くような形状にすることで、顔をふんわりと包み込みながらも、程よいホールド感を実現。最軽量モデルはわずか8g(レンズ部分除く)で、一日中掛けていても疲れにくい設計です。

「メガネのマエストロ」が似合うメガネ選びをサポート

「メガネのマエストロ」がサポート

メガネ選びは、知識豊富な販売員である「メガネのマエストロ」がサポートしてくれます。同社では、販売スタッフのことを「メガネのマエストロ(=お客様のメガネの問題を発見し、解決できるプロフェッショナルなスタッフ)」という独自の名称で呼んでいて、パーソナルカラー診断の結果や顔の形などをもとに、最も似合うフレームのカラーと型を提案してくれます。
“マエストロ”は定期的に研修を受け、高度な知識と技術を身につけており、約800から1200種のフレーム、約500種(オプション組み合わせ含む)のレンズから、一人ひとりに最適なメガネを提案してくれます。相談して、自分に似合うメガネを見つけてみてくださいね。


担当者に話を聞いてみました。
「(今回の商品の狙いは?)『メガネが似合わない』『自分に似合うメガネが分からない』『今までのメガネが似合いにくくなってきたと感じる』、そうした女性のお客様に是非お試しいただきたいと考えています。『華色-Hanairo-(ハナイロ)』は、独自の『パーソナルカラー診断』をもとに選んだ、肌や髪、目の色に最も似合う色のフレームを身に着けることで、自身の魅力を引き立て、より美しく見せることを目的とした自社ブランドです。ファッションやメイクと同じように、メガネも自分を表現するものとして、お客様に楽しくお使いいただきたいと思っています!」

「(今回の商品のイチオシポイントは?)新商品のイチオシポイントは、顔周りを華やかに彩る美しい装飾やラメです。まさに『アクセサリー』のように着飾れる美しいデザインが特徴です」

「(ユーザーへのメッセージは?)本商品によって、メガネを掛けることが楽しいとポジティブに感じていただけたら嬉しいです」

文=秋武宏美

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //