NHKで実写ドラマ化決定!話題のコミック『作りたい女と食べたい女』ってどんな話?【知らない人でも即わかるあらすじ解説】

#食   
  『作りたい女と食べたい女』より

ゆざきさかおみさんの人気ごはん漫画、『作りたい女と食べたい女』の実写ドラマ化が決定しました!

野本さんの作るおいしそうな料理と、春日さんの豪快な食べっぷりが魅力の「シスターフッド×GL」コミックは、SNSを中心に人気となり、作中に登場するメニューを実際に作って投稿する読者も続出した話題作です。

この物語は、料理が大好きな会社員・野本さんと、そのお隣のお隣に住む食べるのが大好きな春日さんの2人を中心に展開します。

  『作りたい女と食べたい女』より

野本さんは「もっと大量の料理を作りたい!」という願望を胸に秘めつつも、ひとり暮らしで少食ゆえに、一人分のごはんを作ってはSNSに投稿するという生活を送っていました。しかしある日、日頃のストレスからうっかり大量の料理を作ってしまい、山盛りの料理を前に呆然。

  『作りたい女と食べたい女』より

そこで、勇気を出して春日さんの家のインターフォンを鳴らし、夕食に誘ってみることに。引かれるかと思いきや、見事な食べっぷりで完食してくれた春日さんの姿に、野本さんは感動……!

  『作りたい女と食べたい女』より

ふとしたきっかけで始まる2人の女性の交流に、ツイッター上では「ふたりの関係に憧れる」「野本さんのごはんが美味しそう!」「読んでいて幸せになる」「春日さんの豪快な食べっぷりが最高」といったコメントが続々と寄せられています。また、日常生活の中で女性を取り巻く生きづらさや違和感を描く場面もあり、そんなところに共感を覚える人も多いようです。

日常の中で感じる心の痛みも繊細に描きながら、美味しそうなごはんと女性同士の連帯感が優しく心を包んでくれる作品、『作りたい女と食べたい女』。以前からドラマ化を期待する声はSNSでも多くありましたが、ついにそれが実現することになりました。

気になるキャストは、お料理大好きな野本さん役に比嘉愛未さん。NHKの朝ドラ『どんど晴れ』ヒロインのほか、『コード・ブルー』『DOCTORS〜最強の名医〜』など、多数のドラマに出演しています。
そして、食べっぷりのいい春日さん役は、ミュージシャンとして活躍する西野恵未さん。オーディションで選ばれたとのことで、なんと初めてのドラマ出演!
公式TwitterやNHKのサイトで発表されたイメージ写真をみると、「野本さんと春日さんが、いる…!」という気持ちになります。これは期待が高まりますね!

ドラマはNHK総合で2022年11月29日(火)~12月14日(水)、夜10:45~11:00 の全10話の放送予定。原作コミックも、待望の第3巻が11月15日(火)に発売になります。美味しそうなごはんと、女性たちの交流と恋愛を描いた『つくたべ』。ドラマのオンエアを楽しみに待ちたいです!


文=レタスユキ

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //