家にあるものを混ぜるだけ…でいいんですか!? 青椒肉絲にも中華煮にもアレンジ自在の「万能中華だれ」

#食   
万能中華だれで煮れば「とり肉と大根の中華煮」

ちょっぴり悩ましい、中華料理の味つけ。家にある調味料を混ぜるだけでできる万能だれを覚えておけば、幅広くアレンジできるからとっても便利ですよ!

「万能だれレシピ」今回は「万能中華だれ」のレシピです。炒めものや煮もののほか、そのままかけて中華風サラダにするのもおすすめです。


*万能だれの材料は作りやすい分量、メニューの材料は2人分です。
*たれはすべて、材料を混ぜ合わせて作ります。
*万能だれは、清潔な瓶や密閉容器に入れ、冷蔵で約10日間保存可能です。
*大さじ1は15ml、1カップは200mlです。

*  *  *

万能中華だれ

オイスターソースのコクが決め手の「万能中華だれ」

万能中華だれ

・オイスターソース...大さじ3
・砂糖...大さじ1と1/2
・しょうゆ...大さじ1/2
・ごま油...大さじ1/2

炒めて:「青椒肉絲風」

炒めて「青椒肉絲風」

酒、片栗粉をもみ込んだ豚こま切れ肉150gをサラダ油で炒め、乱切りにしたピーマン3個を加え、約1分蒸し焼きにする。万能中華だれ大さじ1と1/2を加えて炒める。

煮て:「とり肉と大根の中華煮」

万能中華だれで煮れば「とり肉と大根の中華煮」

一口大に切ったとりもも肉1枚の両面をサラダ油で焼きつけ、1cm厚さの半月切りにした大根1/4本水1と1/2カップを加え、煮立ったら万能中華だれ大さじ1と1/2を加えて約12分煮る。

そのままかけて:「レタスの中華だれがけ」

そのままかけて「レタスの中華だれがけ」

大きめにちぎったレタス小1個を耐熱皿に入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ (600W) で約1分加熱し、万能中華だれ大さじ1をかける。

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

コクのある中華だれは、万人受けしやすい味わい。炒めものや中華煮は、具を変えてアレンジしても良さそうですね。ぜひお試しを!


調理/武蔵裕子 撮影/宗田育子 スタイリング/なかざわひろ美 編集協力/田子直美

 
【レタスクラブ編集部】


リーズナブルなとりむねのごちそうおかずもチェック!

この記事に共感したら

Information

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

<レタスクラブ22年10・11月合併号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


▶へとへとさんをお助けする情報が満載!








雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 11月増刊号』情報はこちらから▼

『栄養を逃さない煮もの』秋冬に旬の野菜をおいしく食べるには、温かい煮ものが一番!野菜を味わえて、栄養も逃さない煮ものレシピをたっぷりご紹介しています!/1/4株をペロリと食べ切れる白菜鍋/ごまドレッシングの意外な使い方10/半生食感のさつまいもスイーツ/「汚れタイプ別洗剤早見シート」/【はずせる保存版】手早く味しみ!「大根おかずBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【特別付録】毎年大好評!「SNOOPYカレンダー2023」/オトナのNEWS連載は加藤シゲアキさん/コミックエッセイも多数!/レタスクラブ11月増刊号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //