アツアツ白菜にとろ~りチーズで、家族も拍手!無敵の「白菜ととり肉のトマトカレー鍋」

#食   
白菜と鶏肉のトマトカレー鍋

日ごとに寒さが増してくる秋冬。この時期の常備野菜といえば、白菜です。炒め物に、漬け物にと、いろいろな使い方ができますが、ことしは鍋を極めてみませんか? 白菜をたっぷり入れた鍋は、ボリュームがあるので食べごたえ満点。切り方次第で見た目もいろいろ変化するから、飽きずに楽しめます。ということで、白菜1/4株をペロリとたいらげられる、おいしくて簡単なトマトカレー鍋のレシピをご紹介しましょう!

*  *  *

▶︎教えてくれたのは
井原裕子さん
料理研究家。「下ごしらえに手がかからない白菜は、鍋にすればとにかく簡単でスピーディー! 忙しい日にぜひどうぞ」

白菜ととり肉のトマトカレー鍋

トマトカレー味の鍋つゆにチーズを溶かして

[ 材料・2~3人分 ]*1人分396kcal/塩分2.1g
・白菜 ・・・1/4株(約500g)
とりもも肉・・・ 1枚(約250g)
ピザ用チーズ・・・ 50g
じゃがいも・・・ 2個
・ホールコーン・・・ 120g
■ 鍋つゆ
 カットトマト缶 ・・・1缶(約400g)
 カレー粉 ・・・大さじ1
 砂糖 ・・・大さじ1/2
 塩 ・・・小さじ2/3
 こしょう ・・・少々
 水 ・・・2カップ
塩 こしょう オリーブ油

[ 作り方 ]
1.じゃがいもは小さめの一口大に切り、口径約18㎝の耐熱ボウルに入れる。水に約3分さらして水けを軽くきり、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約3分加熱して水けをきる。白菜は縦2~3等分に切り、横2㎝幅に切る。

2. とり肉は一口大に切り、塩、こしょう各少々をふる。鍋にオリーブ油大さじ1を中火で熱し、とり肉を入れて色が変わるまで炒める。鍋つゆの材料を加えて混ぜ、1と、ホールコーンを汁けをきって加える。強めの中火にし、煮立ったらふたをして弱火で約10分煮る。チーズを加えてふたをし、約2分おいて溶かす。

 


<シメはパスタで!>
残った鍋つゆを煮立てたところに早ゆでペンネ(ゆで時間3分)を加え、ふたをして弱めの中火で約3分煮ます。好みで粗びき黒こしょうをふってもGood。

 


※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

トマトを加えたカレー味、というだけでも十分おいしいのに、そこにチーズがからまっているんですから、もう無敵の鍋です! チーズは好みで分量を増やしてもいいですし、途中で加えて味変するのもいい。ぜひ試してみてくださいね。

調理/井原裕子 撮影/難波雄史 スタイリング/久保田朋子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/ singt 
  
 
【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

▶︎レシピ考案は
井原裕子さん
料理研究家。「下ごしらえに手がかからない白菜は、鍋にすればとにかく簡単でスピーディー! 忙しい日にぜひどうぞ」

<レタスクラブ22年11月増刊号より>






雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 11月増刊号』情報はこちらから▼

『栄養を逃さない煮もの』秋冬に旬の野菜をおいしく食べるには、温かい煮ものが一番!野菜を味わえて、栄養も逃さない煮ものレシピをたっぷりご紹介しています!/1/4株をペロリと食べ切れる白菜鍋/ごまドレッシングの意外な使い方10/半生食感のさつまいもスイーツ/「汚れタイプ別洗剤早見シート」/【はずせる保存版】手早く味しみ!「大根おかずBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【特別付録】毎年大好評!「SNOOPYカレンダー2023」/オトナのNEWS連載は加藤シゲアキさん/コミックエッセイも多数!/レタスクラブ11月増刊号をぜひお楽しみください。





▶へとへとさんをお助けする情報が満載!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //