「一生」「絶対」みたいな高すぎるダイエット目標を立てず、たまにはご褒美を楽しもう/ネコちゃんのゆるゆるダイエット塾(5)

#美容・健康   

ここまでのポイントと補足

◆「お菓子買いだめしないの術」
めんどくさがりな人ほど効果的。夜中にお菓子を食べたくなっても買いに行かなきゃいけないと思うと面倒で諦めがつきやすいよ。「家にあるからなんとなく食べる」習慣から抜け出そう!

お菓子買いだめしないの術


◆ほんとにゼロにできる?

好きなものを完全に断ってしまうのはストレスが大きくて続きにくいよね。
「絶対」、「○ヶ月以内に」、「○○断ち」、「毎日」など極端な目標はあまり現実的じゃないかも。ずっと続けられる方法でスリムになろう。

ほんとにゼロにできる?


◆お菓子は「量より質」にシフト

「特に好きじゃないけどあるから食べてる」ものやコンビニでいつでも買えるお菓子は減らして、本当においしいと思うお菓子を食べよう!

お菓子は「量より質」にシフト


◆砂糖は依存性があるよ

毎日甘いものを食べないとイライラしたり集中力が続かない...という人は砂糖依存になってる可能性があるよ。「絶対やめられない!」と思っていても、少しずつ減らしていけば必ず慣れるよ!

砂糖は依存症があるよ


◆果物は食べすぎに注意!

果物に含まれる果糖は、ブドウ糖と違って血糖値は上がらないけど中性脂肪として蓄えられやすいから、食べすぎには注意してね。

果物は食べすぎに注意!


◆ゼロカロリーや糖類ゼロなら たくさん食べても大丈夫?

人工甘味料にも中毒性があるから、ゼロ=ダイエットの味方ってわけじゃないんだ。たまに頼る程度にしておいてね!

ゼロカロリーや糖類ゼロならたくさん食べても大丈夫?


著=卵山玉子、 監修=森拓郎/『ズボラでも痩せる! ネコちゃんのゆるゆるダイエット塾』

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)