【年末大掃除】あなたの家の「いらないもの」を高く売る&無駄なく譲る方法

#くらし   
いらないものを捨てずに売れば、気分も上がる!

捨てることに対して、「もったいない」「罪悪感を感じる…」という人も多いですよね。だけど、ものが減らないとなかなか部屋が片づきません。そこで今回は、捨てずに「売る&譲る」方法をご紹介!手放すものが実は高く売れたり、社会貢献で誰かの役に立つこともあるんですよ。チャートをチェックして賢くものを減らしませんか?

教えてくれたのは▷和田由貴さん

和田由貴さん

消費生活アドバイザー。暮らしや家事の専門家として、雑誌やテレビ、webなど多方面で活躍。20年以上前からオークションなどをフル活用している。

高く売る&無駄なく譲る先チャート

捨てることに罪悪感がある人、必見!

高く売る&無駄なく譲る先チャート


【編集部より】罪悪感も面倒な手間もなし!賢く売る&譲る方法
捨てられなかったり、ものを溜め込んだりする人は、捨てることに罪悪感がありますよね。そして、売る&譲るって面倒くさい、という気持ちもあるのでは?でも調べてみると、本当に最近は売りやすく、譲りやすいサービスが考えられていて、バリエーションもいっぱい。自分に合った減らし方、ものに合わせた減らし方ができれば、罪悪感も面倒臭さも消えると思います

使えるものは少しでも高く!ラクして売ろう!

家がすっきりして、さらに使っていないものが1円でも高く売れたら一石二鳥! 最近は売るための手間も減っているので、ぜひ活用して。

フリマアプリ

送料の安い小物がおすすめ。使用感があるものでもOK
日本最大のフリマアプリ「メルカリ」は、アプリ内で写真やバーコードを撮るだけで、出品の参考となる情報を自動で表示。こん包や配送方法もアプリ内で紹介。

フリマアプリ


高く売る3つのポイント

(1)検索数の多いキーワードを入れる
色や形、大きさなど、特徴をたくさん記入すると、見つけてもらいやすい

(2)相場より1~2割上乗せし、こまめに値下げ
更新すると人の目に触れる確率がアップ。少しずつ値下げして更新を。

(3)使用感があってもOK。正直に状態を伝えて
傷やシミなどは正確に伝えることが大事。売れるチャンスあり!

オークションアプリ

価格のつけ方が分からない趣味のアイテムなどを!
昭和時代のおもちゃ、アンティークの家具など、相場が分かりにくいものも、高値がつく可能性が。「ヤフオク!」は、出品の手続きを代行するサービスもあり。

昭和時代のおもちゃ、アンティークの家具など、相場が分かりにくいものも、高値がつく可能性が。

昭和時代のおもちゃ、アンティークの家具など、相場が分かりにくいものも、高値がつく可能性が。

【編集部より】誰でも気軽に始められます
監修の和田さんは、20年来のヤフオク!ユーザー。昔に比べて考えられないくらい売りやすくなっている、とおっしゃっていました。

専門のリサイクルショップ

適正な価格で、必要な人の元へ!
ピアノやギター、ウクレレなどの楽器類、趣味で集めたレコードなど、専門性が高いものはそれぞれの価値をきちんと評価してくれる専門店の買い取りを利用すれば、お得に売れます!

【島村楽器】
web、LINEから楽器の事前査定を申し込むと上限額を確認できるサービスあり。全国の店舗、宅配、出張で買い取りが可能。

【エコストアレコード】
無料でこん包キットが配られる宅配、大量の場合は出張、急ぎのときは店頭と、3つの買い取り方法から選ぶことができるのが便利。

総合リユースショップ

多ジャンルのものをまとめて売りたいときに

多ジャンルのものをまとめて売りたいときに
本、おもちゃ、食器、洋服……。減らしたいものが多くて、1つずつ売るのが面倒!という人は、まとめて総合リユースショップへ。査定額はやや低い傾向ですが手間がかからないのが魅力!

昭和時代のおもちゃ、アンティークの家具など、相場が分かりにくいものも、高値がつく可能性が。


【ブックオフスーパーバザー】
ゲームやトレカ、服、食器、キッズ用品など、幅広く取り扱い。買い取り金額は電子マネーでの受け取りもOK。宅配、出張、店舗にて。

【セカンドストリート】
服、スポーツ、アウトドア用品に強いショップ。web(宅配)、出張、店頭の買い取り方法あり。服は春夏、秋冬へ季節が変わる直前が売りどき。

ブランド品のリサイクルショップ

ブランド品のリサイクルショップ

質のよさ、価値を評価してくれる
昔手に入れたブランド品は眠らせずに、ふだんから使ってみては? 使う機会がないなら、プロに査定してもらい、売ったお金で今の自分に似合うものを手に入れるのもアリ!

【ブランディアBell】
ビデオ通話を通して、直接専門スタッフと会話をしながらブランド品の買い取りが可能。LINEのメッセージで予約や明細確認もOK。

【大黒屋】
「かんたんLINE 査定」に商品の写真を送ると、最短数分で買い取り目安価格をお知らせ。無料の宅配買い取りキットあり。

*  *  *

少しでも高く売る、楽に売る、手っ取り早く売るなど、目的に合わせて売れば、お小遣い稼ぎもできますよ。宅配やLINE査定など、売るための手間がかからないようになってきていますし、量が多いのであれば、出張査定を依頼してもいいですね!食わず嫌いの人は、ぜひこの機会にトライしてみませんか。

撮影/林 ひろし イラスト/山﨑美帆 編集協力/田中理恵 編集部コメント取材/松田支信

この記事に共感したら

Information

メルカリヤフオク!島村楽器エコストアレコードブックオフスーパーバザーセカンドストリートブランディアBell大黒屋

<レタスクラブ ’22年12月増刊号より>






雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 1月号』は「やせ体質になる!太らないごはん」▼

我慢したくないけど、太りたくない!そんな人にピッタリな今号の特集、「やせ体質になる!太らないごはん」/この冬、食べてやせるレシピをたくさんご紹介しています/ダイエットの成功者が食べている「罪悪感ゼロフード」/名店に教わる「極上すき焼き」/別冊付録「豚こま77レシピ」/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/「白菜使い切りBOOK」/オトナのNEWS連載は増田貴久さんが登場/コミックエッセイも多数!/レタスクラブ1月号をぜひお楽しみください。




LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)