【半顔比較で圧倒的変化!】「詐欺メイクの神」がたどり着いた最新版究極テク

#美容・健康   
半顔メイクの完成形! 足の裏さんはどのようにして変身を遂げたのか……!

詐欺メイクを得意とし、主にプチプラコスメを使ったメイクが大人気のYouTuber・足の裏さん。彼女の運営する『足の裏から人間になるには』は、つい最近登録者数40万人を突破した大人気チャンネルです。そこから、編集部厳選のメイクテクをお届けします!

今回のテーマは「【整形級】裸眼でも目が2倍に!半顔メイク2022」
黒目の輪郭を大きくするコンタクトを装着することなく、目がパッチリ見えるメイクテクのご紹介です。顔の半分だけをメイクしていくので、メイクでどう変化したのか一目瞭然! へとへとな毎日でメイクにまで気が回らない……。そんな方にこそ知ってほしい足の裏さんの「激変」テクニック。あますことなくお伝えします!


スキンケアからファンデーションまで

足の裏さんのチャンネルの特徴ともいえるのが、スキンケアから見せてくれる動画スタイル。ご本人にその理由を伺ったところ、「メイクをする上でとても大切な工程なので、スキンケアからスタートすることが多いんです。あわせて、スキンケアではどんなアイテムを使っているか聞かれることが多く、今のスタイルになりました。」とのこと。

ということで、洗顔を済ませたお肌にたっぷり化粧水をつけるところからスタート!

まずはスキンケアから!化粧水をつけるときのコットンは「シルコット」のもの

■オルビスユー エッセンスローション 2,970円
ローションはコットンにとり、顔をなでるようにやさしくつけていきます。その後、手で顔を包み込むように押さえることで水分を肌に浸透させます。

その上に重ねるのは美容液とクリーム。
■オルビス ホワイトニングエッセンス 3,300円
■肌ラボ 白潤プレミアム薬用浸透美白クリーム 1,518円
両方とも指全体で頬やおでこなど、部位ごとに少したたくような感覚でつけていきます。
スキンケアが完了したところで、次はきれいなお肌を仕込んでいきます。

下地とコンシーラーでどう変わる!?

ファンデーションをつける前に肌の悩みにあった下地を塗り込みます。
■Ririmew トーンアップカラープライマーグリーン 1,760円

緑ベースの下地で、赤みを補正しながらツヤをだしていくイメージです

そうは言われても、下地の色みってたくさんあって何を基準に選べばいいかわからない……。そんなことはありませんか? 足の裏さんの場合、赤みが出やすい肌の色だそうで、緑色の下地を選ぶことで赤みを補正しているんですって。色みの足し算で、なりたい肌色に近づけるってなんだか絵を描いているみたいでおもしろいですね。実際、足の裏さんは学生時代に美術部に所属されていそうですよ!

次はファンデーション。ファンデーションもリキッドにパウダー、最近だと流行りのクッションタイプなどいろんな種類がお店に展開されていて、もうなにがなにやら。
そんな中、足の裏さんが選んだのは、

■TIRTIR MASK FIT RED CUSHION 21N IVORY 2,970円
こちらで、厚塗り感なくつるんときれいな肌が仕上がりました。
お肌はこれで完成! と思いきや、まだまだぬかりなくお肌の仕込みは続きます。

コンシーラーは2種類使用していて、まずは
■エクセル サイレントカバーコンシーラー 1,760円
を気になる目の下のクマを消すようにピンポイントで塗ります。

エクセルのコンシーラーを付属のブラシで塗った後、ルナのコンシーラーをつけます

それから、足の裏さん定番のコンシーラー
■LUNA ロングラスティングチップ コンシーラー アイボリー 2,145円
を、小鼻周りと口角など特に気になるところに少量、指でポンポンと塗りこんでいきます。この辺りに塗ることで鼻がすっきりして見えるのと、口角が上がって見えて好印象に。これは驚きです。

コンシーラーって「買ったはいいけど崩れがちで結局塗らなくなった……」という方もいらっしゃるのでは? 崩れ防止効果のある塗り方や、気をつけるべきことなどを足の裏さんに伺うと、
「コンシーラーは塗る順番と種類が大切です! パウダーファンデーションの場合はファンデーションの前に、リキッドファンデーションの場合はファンデーションのあとに使うのがおすすめですよ。コンシーラーは固めのクリームタイプの方がカバー力がありますが、使用する箇所や量によっては崩れやすくなります。なので、ピンポイントでしっかりカバーしたい時はクリームタイプのものがおすすめです。柔らかいリキッドタイプは馴染みやすく広範囲にも塗りやすいです。最近はリキッドタイプでもカバー力が高い商品が増えているので、そちらもぜひお試しください。手で塗ったあとにメイクスポンジで馴染ませるのも崩れにくくなるポイントです!」
と、たくさんのコンシーラーアドバイスをいただきました。まずは手に取りやすいプチプラ商品から、自分の肌に合うタイプのものを見つけるのもいいかもしれません。

最後に仕上げのパウダーを!
■キャンメイク シルキールースモイストパウダー 968円
下地とファンデーションにフタをするようにつけたら、ベースメイクが完成!

次ページ:だんだんと変化していくお顔から目が離せない!(2/3)

この記事に共感したら

Information

◆足の裏さんのSNSもチェック◆
YouTube:足の裏から人間になるには
Instagram:@ashiura.163
Twitter:@ashiura310

▼『【整形級】裸眼でも目が2倍に!半顔メイク2022』動画はこちら!
LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)