加湿器の置き場所、それで合ってる? 乾燥から身を守る部屋の簡単保湿テク

#くらし   
部屋を効果的に保湿する簡単テクをチェック!

風邪にインフルエンザ、新型コロナウイルス...。この時期気をつけたい「感染症」を防ぐには、室内の保湿が欠かせません。
とはいえ、湿度が高すぎるとカビの原因にも。どうやって、どの程度保湿すればいいのか、効果的な保湿方法が知りたいですよね。

「部屋&のどを加湿して風邪予防」今回は、乾燥から身を守るための部屋の保湿方法について、専門医に聞いてみました!

*  *  *

▶︎教えてくれたのは
入谷栄一先生

入谷栄一先生:いりたに内科クリニック院長。総合内科専門医、呼吸器専門医、アレルギー内科専門医、がん治療認定医。地域密着型の治療を続ける一方、分かりやすい説明が好評でメディアでも活躍。

いりたに内科クリニック院長。総合内科専門医、呼吸器専門医、アレルギー内科専門医、がん治療認定医。地域密着型の治療を続ける一方、分かりやすい説明が好評でメディアでも活躍。

加湿器を正しく使う

部屋の加湿には加湿器が便利。ただし、使い方を間違えると効果を発揮できなかったり、かえって健康を害することも。部屋の広さに合う加湿器を選び、タンクやフィルターを清潔に保つのが、快適な加湿のコツ!

部屋の広さに合う加湿器を選び、タンクやフィルターを清潔に保つ。


正しい使い方1:タンクの水は毎日替える

タンク内の水を数日放置すると、カビや雑菌が発生し、部屋中にまき散らすことに! 1日で使い切るか、毎日水を入れ替えて「たまり水」になるのを避けましょう。

正しい使い方2:水道水以外は使わない

水道水は塩素処理がされていて、雑菌が繁殖しにくいのに対し、ミネラルウォーターや浄水、井戸水などは塩素処理がされていません。必ず水道水を使うこと。

正しい使い方3:部屋の中央かエアコンの吹き出し口近くに置く

部屋全体を加湿するには、中央に置くのがベスト。あるいはエアコンの吹き出し口くに置くのも◎。出入り口や窓、換気扇の近くは加湿効果が低いので避けましょう。

正しい使い方4:寝るときは消す

部屋の温度が下がっても加湿し続けていると、湿度が高くなり過ぎるおそれが。布団がジメジメしたり、窓が結露するリスクが高まるので、寝るときは消しましょう。

【デスクまわりをコンパクトに加湿】
HCE-HU2202UGY

デスクまわりをコンパクトに加湿する「HCE-HU2202UGY」

自分の周りのミニスペースを加湿するのに最適。電子機器に影響を与えにくいので、パソコンの近くでも使いやすい。¥3,680 (編集部調べ) /エレコム0570-067-676


観葉植物を置く

水やりをして湿った土が常に室内にあることで、乾燥を和らげることができます。また、乾燥に弱い品種であれば、乾燥すると枯れてしまうことに。「枯らさないように部屋を潤そう」と加湿への意識もアップ!

湿った土が常に室内にあることで、乾燥を和らげることができる。



寝室にはぬれタオルを1枚干しておく

加湿器をつけたまま寝るのは、湿度が高くなり過ぎるおそれが。乾燥が気になるなら、ぬれタオルを1枚、ベッドの近くに干しておきましょう。タオル1枚であれば、結露するほど湿度は上がらず、程よく加湿できます。

寝るときは、ぬれタオルをベッドの近くに干しておくと、程よく加湿できる。


*  *  *

適度な湿度の目安は、窓がうっすら曇り、のどに潤いを感じるくらい。上手に加湿して快適に過ごしましょう!


イラスト/木波本陽子 編集協力/及川愛子
 
【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ22年12月増刊号より>





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 12月増刊号』は創刊35周年記念スペシャル号!豪華4大付録付き!!▼

特別付録は底が広くて使いやすい「SNOOPYエコバッグ」!!底が広いので食材の片寄りも無くなり、お買い物のときに重宝すること間違いなしです!料理特集は「お安い肉で冬のごちそう」クリスマスや年末年始にぴったり!コスパのいいお肉を使った驚きの本格「ごちそう肉メニュー」!/体の芯から燃やす冬の冷えには「温しょうが」/毎日のごはん作りの力強い味方!「殿堂入り時短食品2022」/肉や野菜のロスをゼロに!「ハンパ食材冷凍保存&活用シート」/食費が減ったと大好評!「平日5日×4週分の献立カレンダー12月」/年末年始に大活躍!賛否両論・笠原将弘さんのおつまみBOOK/オトナのNEWS連載小山慶一郎さん!/コミックエッセイも多数!/レタスクラブ12月増刊号をぜひお楽しみください。






眠る前のひと手間でぐっすり感アップ!
LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //